湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊朝日5月8-15日合併号「この人の1週間」俳優 佐々木蔵之介

週刊誌の編集部に深々と頭を下げる日が来ようとは…。読者の「知りたい気持ち」に10000%応えているよ!ありがとう、週刊朝日!週刊朝日に「この人の1週間」というコーナーがあり、5月8・15日合併号はなんと蔵之介さん。何がすごいってその取り上げられた「1…

オタクのこころ

子供たちがYoutubeに興じている横で主人が「佐々木蔵之介がYoutubeチャンネル開設したら見るやろ」と聞いてきたので「時間を守って見るよ」と答えておきました。我が家のルールでは子供たちそれぞれYoutubeの持ち時間というのがありますので、いつか推しがYo…

2020年4月24日『カブキ・チューン』(ゲスト:佐々木蔵之介)スクリプト3

尾上:本日はゲストに俳優の佐々木蔵之介さんをお迎えしてお送りしております。蔵之介さん、引き続きよろしくお願いいたします。 佐々木:よろしくお願いいたします。

麒麟がくる 第15回 道三、我が父に非ず

良い…良いよ、このドラマ…。 赤は弔いの色、死者を思い悲しみ怒る色。道三様のお召し物が赤なのも、深芳野様が亡くなった時、すがりついて悲しんで顔に紅が移ったのも、全部この場面のこの絵を撮るための伏線かーい!ってなりました。孫四郎たちが殺されて戻…

ドラマ『コウノドリ』傑作選シーズン2第1話を見た感想

コウノドリ、本当に最高ですよね…。原作もドラマも大好き…。ドラマはシーズン1も2もリアルタイムで見てたはず。今回、傑作選で見たこの回もばっちり記憶にあるし。もちろん、荻島先生のところもしっかり見ていたけど、当時は沼落ちしてなかったっていうのが…

2020年4月24日『カブキ・チューン』(ゲスト:佐々木蔵之介)スクリプト2

尾上:ジョン・レノンで"Watching The Wheels"、お聞きいただきました。尾上右近のカブキ・チューン、本日は俳優の佐々木蔵之介さんをお迎えしてお送りしております。ところでですね、去年のちょうど今頃、あの京都で僕が撮影で行っていて、でちょうどご連絡…

『カブキ・チューン』佐々木蔵之介さんゲスト回の感想

ラジオ聞きました、『尾上右近のカブキ・チューン』! www4.nhk.or.jp 蔵之介さんがゲスト出演されていました。50分の番組で蔵之介さんのおしゃべりが聞けるという、尊すぎる内容…!尾上くん、28歳なんですね。ほんと素晴らしい28歳じゃないですか?最近、目…

2020年4月24日『カブキ・チューン』(ゲスト:佐々木蔵之介)スクリプト1

尾上:皆さん、こんにちは。歌舞伎俳優の尾上右近です。カブキ・チューン、今週も始まりました。この番組はインターネットラジオらじるらじる Radiko のアプリでもお聞きいただけます。ラジオがお近くにない時はぜひそちらでもお楽しみください。4月も後半と…

録音ラジオサーバー用意して『カブキ・チューン』待機

NHK FMの『カブキ・チューン』という番組に蔵之介さんがゲスト出演するという情報を入手。 www4.nhk.or.jp いやー、いそいでラジオをスマホ上で録音する方法を調べましたよね!!スマホがandroidなので『録音ラジオサーバー』というアプリをダウンロードしま…

『大奥<男女逆転>』で思い出したこと

先日日記に書いた『大奥<男女逆転>』についてなのですが、見てる途中に気づいたことがあったんです。私、これ、前に見たことあったわ。しかも劇場で。 今回、家で見ながら「なんかこの話、知ってるな~。『大奥~永遠~』と話が似てるのかな?」とか思って…

ドラマ『天才を育てた女房』の感想

夫の好みの関連でちょっとだけU-NEXTに入ったので、私も趣味を追求しようかと思い、U-NEXTならではの配信作品はあるかな~と思って見てみました、読売テレビ・日本テレビ系SPドラマ『天才を育てた女房』。 数学者・岡潔とその妻みちの物語です。 見ながらダ…

麒麟がくる 第14回聖徳寺の会見

藤吉郎が出てくる2回目。なんだろう、目から入ってくる情報と耳から入ってくる情報が頭の中で正面衝突してるわ。 やはり、視覚で受け取るのは日焼けにされたイケオジで、しゃべりは声のトーンも高めで元気いっぱいな人だから「何?このキャラはなに?元気な…

私の推しを推してる誰かも推せる

ツイッター(ていうかnote)で見かけたこちらの文章、名文だわ…!心打たれました。蔵之介さんを推してる方の、熱量半端ない文章です。 note.com きなこさんという方、3人のお子さんのお母さんで、末っ子ちゃんが先天性の心臓疾患があるとのことで、病院通い…

佐々木酒造さまの純米大吟醸・聚楽第

引き続き、晩酌のお話。 純米大吟醸の聚楽第をいただきました。 jurakudai.shop-pro.jp 最初飲んだ時「ん?何?」みたいな、気持ちとしては二度見みたいな感じで、二度飲み、三度飲みして、「今なんか匂いした?このおちょこでなんかジュース飲んだっけ?何…

NHK BS プレミアムカフェ 京料理vsフレンチシェフ

最初、出演情報を入手した時、この「プレミアムカフェ」ってどういう番組かなと思っていたのですが、NHK BSの過去の名番組を再放送する番組なのだそうです。 www4.nhk.or.jp そこで、2本一挙放送されていたうちの1本が蔵之介さんがナレーションする料理人に…

アンドリュー・ゴールドバーグは何してる

先日、4月15日、めちゃくちゃ尊いテレビ番組ありましたね!テレビ朝日『あいつ今何してる?』で蔵之介さんが出てました!そして、今何しているか知りたい人は…『マクベス』のときの演出家、アンドリュー・ゴールドバーグさん! 地上波で蔵之介さんのマクベス…

映画『大奥<男女逆転>』の感想

『大奥~永遠~』のほうは、堺雅人・菅野美穂夫妻の馴れ初めの作品ですよね!以前、見たことがあります。私、将来お子さんに「これがパパとママが出会った作品だよ~!」って言いながら見せられるのかな、大丈夫かなって勝手に心配しています。設定とか、ス…

佐々木酒造さまの平安四神

「聚楽第」を飲み切って「平安四神」を続行中です。 jurakudai.shop-pro.jp 先日、開けて数日経ってる「聚楽第」と開けたての「平安四神」を飲み比べた時があって、その日は「平安四神」の方が好きだなと感じたのですが、その後、単独で「聚楽第」を飲んだら…

麒麟がくる 第13回 帰蝶のはかりごと

麒麟がくる、ついに、藤吉郎がきた!きたよ!! 思っていたよりも、1億倍かわいい藤吉郎(52)きたよ!!先生と駒ちゃんが行列を見ているシーンになにやらぶつぶつ声が聞こえてきたな…と思ったら「はっ!誰か映ってる!!」と思って、思わず早戻ししました!…

藤吉郎前夜の思い出

(この記事は、4月12日の麒麟の藤吉郎登場を見る前に書いてます。はぁ~今夜はついに麒麟がくるんだわ~と思って今からうっとり過ごしております。) つい最近出たこの記事、最高ですよね! mantan-web.jp 好きすぎて、ほぼ全文コピペではないか、みたいな引…

スペシャルドラマ『陰陽師』の感想

ママチャリ(『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』)が優しくて立派な大人になったんだな…という感慨が深かったです。駐在さんも陰陽師に転職したんだね、とか、花火職人の親方はなんか全然お歳を召していないというか、いつも同じお顔ですな、とか…ただのクロ…

佐々木酒造さまの「聚楽第 純米吟醸」と「平安四神 ブルー 吟醸」

日々、晩酌に精神を救われながら生きています。 子育て生活をやっていると、夕方以降が繁忙期というか、ほんとにしんどい時間帯で、もうだいぶ長いこと、午後4時くらいから心が沈んでいくような気持ちで生活していました。まず部屋が汚い、お風呂前にああだ…

映画『3月のライオン 後編』の感想

後編まで見終わりました。いい映画だったな~!原作を先に読んだファンの人がどう思うかとか未知数なんだけど、私にとっての『3月のライオン』はこれで、ここがスタート地点で、そして、この映画がとても気に入ったなっていうのは確かです。 前編でしっかり…

麒麟がくる 第12回 十兵衛の嫁

やっと追いついた!よかったよかった。 この回は、十兵衛高速プロポーズ&祝言だわね、その尺の短さがまたわかりあってる二人って感じでいいわよ、とか、駒ちゃんのメイクが目に優しい感じになってきた、安心した、今までちょっと若干アレだったから、とか、…

またいつの日か。佐渡島他吉の生涯。

4月8日のお昼ごろ、来る5・6月に予定されていたPARCO劇場での『佐渡島他吉の生涯』の公演が中止になったことを知りました。私自身にとっては、このお知らせを聞くための気持ちの準備がもうある程度できていたということが不幸中の幸いかもしれません。 蔵之…

家事のお供

お皿洗いの時の耳だけ推しタイム、スマホにイヤホンさしてAmazonプライムビデオで映画を再生して音だけで楽しんでいたのですが、最近はまた別のものを聞いています。youtubeで過去のインタビュー動画などを探して聞いている感じです。映画よりは短いので、ち…

映画『3月のライオン 前編』の感想

結構前に手を付けていたのですが、前編・後編終わってから書こうかと思ったいたら間があいてしまったので、先に前編のことだけ記録をつけておきます。 羽海野チカさんの『3月のライオン』を原作とした映画。高校生棋士・桐山零と彼を取り巻く人たちのドラマ…

佐々木酒造さまの聚楽第

最近、晩酌しています。 長いこと、妊娠期&授乳期の繰り返しで、もうほんとに、お酒はとんとご無沙汰でした。何を飲んでいるかっていうと、日本酒です!そりゃそうだ~!このブログで書くことっていったらそれしかない! 「聚楽第」いただいてるよ~!!佐…

麒麟がくる 第10・11回 「ひとりぼっちの若君」&「将軍の涙」

ためてた麒麟、2回分見ました。第10回は、サブタイトルを見たときは竹千代様の話かと思ったのですが、信長君とのダブルミーニングでした。愛着障害の信長…今っぽい解釈…。愛されたいと強く願う人は、誰かに何かをして喜んでもらうことを強く望むというやつで…

『名探偵コナン』ドラマスペシャル 工藤新一の復活!黒の組織との対決

子供を寝付かせながらAmazonプライムで見ましたわ…。以前から、蔵之介さんがこの名探偵コナンのジンを演じているところの写真をネットで見かけていて、私、ずっと何かのコラ画像か何かだと思ってたのですが…ほんとの話だったんだ!!出てきたとき「なにぃ~…