湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

映画『大奥<男女逆転>』の感想

『大奥~永遠~』のほうは、堺雅人菅野美穂夫妻の馴れ初めの作品ですよね!以前、見たことがあります。私、将来お子さんに「これがパパとママが出会った作品だよ~!」って言いながら見せられるのかな、大丈夫かなって勝手に心配しています。設定とか、ストーリーの進め方とか、ちょっと見る側の年齢を考慮する必要があるような。

それはさておき、実は『大奥~永遠~』を見た時、ラスト大号泣をしてしまいました…。見始めた時は「いや~、設定がかなりぶっ飛んでるし、こういうのは漫画じゃないと厳しいんじゃないの?」と思いながら半ば斜にかまえていたのですが、まさかのまさかでした…。最初の設定を説明される時はびっくりしたけど、ストーリーはしっかりしてるし、画面は美麗だし、主演のお二人も最高だし!

 

なぜか別の作品の思い出にひたりながら書き始めてしまいましたが、『大奥<男女逆転>』もすごくよかったです。若き二宮くん、いなせな感じで芸達者だし、いい男だし、なんといっても、玉木宏さんが美人すぎて直視できないでしょ…。美しさが結晶化するとこういう感じで発光するのだなと学びました。とにかくきれい、まぶしい。みんな、着物も本当にいいし、眼福というのはこの映画のためにあるような言葉です。

そして、なんといっても、佐々木蔵之介オタクが全員絶命するシーンがあって、もちろんまあ、例のあの場面、玉木宏さん演じるお中臈の松島との夜の秘め事のシーンでございます。


最初、蔵之介さんの大奥総取締役の藤波が横になって、ちょっと腰とかもんでもらっていて(私は『超高速!参勤交代』の内藤さまを思い出す…とかのんきなことを考えていたのですが)、2人で水野(二宮君)の良さみたいな話をし、少し微妙な空気が流れたと思ったら、藤波様…お手を出されて…ジーザス、オタク全員絶命。


蔵之介さんの顔を映して、玉木さんの顔に切り替わり、そしてもう一度蔵之介さんの顔が映る流れがあるのですが、その2回目映った顔が「今、その短い時間の間にそんなにドロッとした表情に変わる??」みたいなすごさがありましてね…もう無理ですわ…。玉木ファンと肩を抱き合って泣きたい。あと、シーンの最後、帳の奥で脚があがる瞬間もよいですね…。

全く関係なくて腹が立つくらいなのですが、なぜかこのシーンを見た時「権力に抱かれたい」という名言を残した知人Oのことを思い出しました…。元気にしていますか…。

 

インタビュー記事も拾っておいたので載せておきます。

www.cinemacafe.net

「玉木くんとは過去に共演したこともあるんですが、あのラブシーンは撮影の初日だったんですよ。どうしようか? って考えてはいたんですが、その前日に袴を着て歩く稽古があって、そのときに監督に(剣術シーンで使う)道場に呼ばれて『明日のシーンはこういう風に』と話があったんです。何か、台本のト書き以上のことを監督が求め始めていて『あれ? おかしいな』と(苦笑)。実際に当日は…まあ結構それなりに(笑)」

初日にあれか。距離が縮まりますね。

 

「僕が80点と思ってても玉木くんが40点と思ってたら嫌なので(笑)、点数は付けたくないですね! いや、でもあのシーンの後も玉木くんとはメールのやり取りなどもあるので、わりと評価は良かったのではと思ってますが…」

評価とは。

 

www.cinematoday.jp

玉木「初日は蔵之介さんとのラブシーンから始まり。難しいシーンでしたけど、蔵之介さんにリードしてもらって、楽しく撮影が終わりました」と妖しげにコメントすると、佐々木を艶(なま)めかしい眼差しで見つめていた。

楽しそう。

 

二宮「理想の男性は玉木さんです。(ラブシーンは)蔵さんが卑猥にしか見えないんですよね」

100000%同意。

 

また、子供の世話の合間にスマホで見てしまったので、休校があけて昼間一人の時間ができたら、テレビのきれいな映像で見たいです。

 

 

eiga.com

 

 #佐々木蔵之介