湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

『大奥<男女逆転>』で思い出したこと

先日日記に書いた『大奥<男女逆転>』についてなのですが、見てる途中に気づいたことがあったんです。
私、これ、前に見たことあったわ。しかも劇場で。

今回、家で見ながら「なんかこの話、知ってるな~。『大奥~永遠~』と話が似てるのかな?」とか思ってたのですが、杉下(阿部サダヲさん)が水野が金魚鉢を見て「ここでしか生きられぬ者もいるのだ」(←セリフ、正確じゃないかも)って言うところで「これ絶対知ってる!見たことある!」と思い出しました。

そのあと一生懸命、記憶をたどっていって思い出したことは、これが劇場公開されていたころ、夫が招待券をいただいて一緒に見に行ったんです。夫としては、全然興味がわかなかったっぽいのですが、仕事でお付き合いのある方から来たものだったので、覚悟して劇場に足を運んだわけなのですが、記憶を掘り返すに「限界だ…」とかなんとか言って途中で出てきてしまったような気がするんですよね。だけど、私は今回最後まで見て「これ、最後まで見てるわ!」となったわけです。

劇場でリタイアしたという記憶が間違っているのか、それとも、気になって後日自分でこっそりレンタルかテレビ放映か何かで見たのか…そこまで記憶をたどることができないのですが、つらつら思うに、男性はこの映画苦手に思う人が多いのかもしれないなあというところと、女性っていうか、正直、私の好きなもの詰まりすぎの映画だなあと思ったわけです。願わくば、この映画を好きな人とお酒でも飲みながら必見の素晴らしい場面についてのプレゼンをしあったり、大向こうから掛け声飛ばしながら見たり、ていうか、蔵之介さんの件のシーンをコマ送りして鑑賞したりする会を開催したいものです。

 

yunagaya.hatenablog.com

 

#佐々木蔵之介 #大奥