湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

NHK BS プレミアムカフェ 京料理vsフレンチシェフ

最初、出演情報を入手した時、この「プレミアムカフェ」ってどういう番組かなと思っていたのですが、NHK BSの過去の名番組を再放送する番組なのだそうです。

www4.nhk.or.jp

 

そこで、2本一挙放送されていたうちの1本が蔵之介さんがナレーションする料理人に関するドキュメンタリーでした。

www2.nhk.or.jp

 

これ、2006年に放送された番組だったんです!!かなりお宝じゃないですか?
もうね、若い!声がっていうより、ナレーションの仕方が若い!テンポも速いし(それはそういう風にタイムキーピングされたのかもしれないけど)、なんていうか意気込んでる感じがかわいい!声のトーンも高い!私がこれまで聞いたナレーションのお仕事は「BBCアース」と「菊と桜 仁和寺」だったのですが、まあ確かにそれはテーマ的に落ち着いた感じで読むものだと思うのですが、それらともう全然違って驚きました。

2006年ってどのくらいの時期かな?と思ってwikipediaを探ってみたら、『間宮兄弟』の公開のころでした。主演映画もできて、もうノリノリのころですね!

ドキュメンタリーの中身もとっても興味深かったです。ミシュランの星も持っている若手フレンチシェフが京料理のお店で1週間学んで…っていうお話でした。夜中に仕事をしながらながら見しようかなと思ってたのですが、蔵之介さんのナレーションにウフウフしながら、番組自体も面白くて、ついつい手も頭もおろそかになってテレビに集中してしまいました。

 

メインで映っていた京料理の料理人の方、高橋拓児さんという方です。

hitosara.com

NHKともご縁が深い…。

www.kyounoryouri.jp

 

とにかく料理が雑な私だけど、ご本を読んで独学して、少しでもお料理を丁寧に作れる主婦になろうかな…。


#佐々木蔵之介