湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日もただの日記。 今日は、うちの子の幼稚園時代のお友達がお母さんと一緒にいるところに出会いました。幼稚園のころはすごく繊細な感じで、私みたいながさつな人間が近寄ったり話しかけたりしたらすごい傷つけてしまいそうな雰囲気だったのですが(ただ単…

大納川「天花」純米大吟醸

また佐々木酒造様から浮気をして日本酒の冒険に出てみました…。 日本酒をたくさん置いているお店に入って冷蔵庫の中をめちゃくちゃ凝視して吟味して買ってきました、大納川という会社が作っている「天花」純米大吟醸 無濾過生原酒です! 公式のページみたい…

日記

本日の純然たる日記。 久しぶりに日中の数時間、1人で過ごしました。子供たちもそれぞれの所属場所へ出発、主人も出社。望んで築いた家族のはずなのに、何か月も一緒にいることのなんと危険なこと…。適度な距離感、大事ですね。 朝、小さい子を送って家に戻…

限界母さんの限界おつまみ:ハイカカオのチョコレート(90%超え)

ハイカカオのチョコレートっていろいろありますが、90%を超えているのもの食べたことあります?これまじで苦いんです。最初食べた時、想像をはるかに超えた味で、本当に甘くなくて、「これは漢方の域だな…」と思ったものです。なので、おやつとして食べる…

なかなか

蔵之介さんを愛でるブログを作ったつもりだけど、6月になっても、常に誰かしら人が家にいるような状態で、なかなか道楽を楽しめぬ毎日を過ごしております。人がいるときに私が好きなことを楽しむと、なんだかいろいろこじれるんです、難しいね…。 お酒を飲ん…

日本酒あまりがち問題

外でお酒を楽しむ機会が消滅して早幾星霜って感じで、自分の中の日本酒ブームも全部お家にて楽しんでいます。しかも、家でも日本酒飲むのは私一人なので、最近の悩みは「日本酒が余ったらどうするか」というところです。 だいたい4合瓶で買うのですが、1日に…

佐々木酒造の晃社長の対談動画

ちょっとー!佐々木酒造様ファン必見の動画出てきましたね。スタート地点としては蔵之介さんファンから派生していますが、最近、率直に申し上げて、すっかり佐々木酒造様ファンでございます。 晃社長、ほんっっっっっっっと素敵…!めちゃくちゃお優しそう…!…

シビウ国際演劇祭『リチャード三世』ストリーミング

はぁぁ…久々に蔵之介リチャード見ました…。本当に見れるのかどうかずっと心配していたシビウ国際演劇祭のストリーミングで!途中で切れちゃったり、通信状況が悪いからか、大画面にできなかったり、いろいろハプニングはありましたが、BS版とは違う日、違う…

限界かあさんの限界おつまみ:海苔

あともう少しで今日という日が終わらんとしているこの瞬間、毎日なんらかの形でブログを更新するぞという目標を達成すべく、また、わりとどうでもいい日記を書くことにしました。 深夜の限界晩酌(家事など終えたあと、心身ともに疲弊しきった状態で、キッチ…

映画『花戦さ』の感想

久しぶりに映画を見ました。といっても、前から手を付けていたのですが、多忙故ちびちび見ていて、半分くらい残していたものを一気に見た感じです。 主役は野村萬斎さん演じる池坊専好で、利休と親しく、利休の死後、花をもって豊臣秀吉をいさめる…というお…

佐々木酒造さんの「平安四神」ホワイト特別純米

久しぶりにお酒を飲みました。 6月になって家族もそれぞれの場所で過ごすようになるので、私の生活も楽になるかと思いきや、みんなそれぞればらっばらのスケジュール感で、それを統括するのが大変…。しかも、実質学期はじめだから、やれ、あれを持っていく、…

FM世田谷「劇ナビ!」6月3日吉田鋼太郎さん その3

昨日のメモから引き続き、FM世田谷の『劇ナビ!』吉田鋼太郎さん回の記録。今日のメモのテーマは、シェイクスピアの身体性について、という感じでしょうか。 吉田:最近よく俺、吉田鋼太郎に対する批判って聞くんだけど、なんであいつはあんなでかい声でしゃ…

FM世田谷「劇ナビ!」6月3日吉田鋼太郎さん その2

昨日のメモから引き続き、FM世田谷の『劇ナビ!』吉田鋼太郎さん回の記録。 吉田さん、いろいろ語りがやんちゃで、すごくいい! こんなセリフも好き! 昔だったら、若い頃ってさ、血気盛んだからさ、自分のことしか考えてないから、いい役者いたらつぶしてや…

FM世田谷「劇ナビ!」6月3日吉田鋼太郎さん その1

すっかり気に入ってしまったFM世田谷の水曜夜の番組「劇ナビ!」の吉田鋼太郎さんの回。これまでは素敵なイケオジという認識だけだったのですが、最近、シェイクスピア界の方だと知って、俄然興味が湧いてきたところでした。 植本:鋼太郎さんさあ、この番組…

麒麟がくる 第21回 決戦!桶狭間

休止になる前、最後の麒麟だよ!なんといっても桶狭間の戦いなので、とてもよいところで幕間だったってことで、おおらかな気持ちで再開を待とうと思います。 戦いにのぞむ前の信長様が他の女性が生んだ息子を帰蝶様に託すシーン、こういう時って、身分の高い…

FM世田谷「劇ナビ!」5月26日谷賢一さん その5

FM世田谷の「劇ナビ!」という番組で、植本純米さんと谷賢一さんがお話していた時のメモです。 谷さんのこれまでのマクベスとの付き合いについて。 谷:去年の年末にKAATとの提携公演で『マクベス』っていう作品をやっており。 植本:見れなかったけど、超少…

FM世田谷「劇ナビ!」5月26日谷賢一さん その4

FM世田谷の「劇ナビ!」という番組で、植本純米さんと谷賢一さんがお話していた時のメモです。 前回メモしたのは、明治大学時代の『マクベス』の演出について。そのあと、ご自分の劇団の立ち上げについて振り返り、これまでのいろいろなお仕事について語られ…

FM世田谷「劇ナビ!」5月26日谷賢一さん その3

FM世田谷の「劇ナビ!」という番組で、植本純米さんと谷賢一さんがお話していた時のメモです。 前回までメモしたのは、谷さんの大学時代の『マクベス』の演出の話。今日はその続きです。 植本:やらないかって言われたんだ! 谷:そうです。 植本:はー!名…

NTLive トム・ヒドルストン『コリオレイナス』

イギリス沼に再落ちするかと思った… NTLive、トム・ヒドルストン『コリオレイナス』をyoutube配信で見ました。しばらく日本の作品を多く見ていたから、久しぶりに見るイギリス俳優にバッチーンやられましたわ…! 『コリオレイナス』、翻訳も全然読んだことな…

FM世田谷「劇ナビ!」5月26日谷賢一さん その2

FM世田谷の「劇ナビ!」という番組で、植本純米さんと谷賢一さんがお話していた時のメモです。 前回メモした『リチャード三世』の話の続きが、こんな感じ… ・プルカレーテさんの東京芸術劇場での「桜姫」の舞台についての話題 ・これまでの2人の飲み会の記憶…

FM世田谷「劇ナビ!」5月26日谷賢一さん その1

FM世田谷というラジオ局で水曜日の夜「劇ナビ!」という番組が放送されています。ホストは俳優の植本純米さん。番組の存在は先日初めて知ったのですが、そのきかっけが演出家の谷賢一さんがゲスト出演されるからというもの。 演劇に疎いながらも、佐々木蔵之…

京の呼び声に誘われてぬか漬けはじめました

最近、生きることに必死で全然推しを推せていないのですが、この疾風怒濤もきっと月の半ばにはおさまって一息付けるんじゃないかなと思っています! そんなわけで、日々の生活のことを、純然たる日記として。 スーパーの野菜売り場で、パック入りのぬか床を…

麒麟がくる 第20回 家康への文

桶狭間の戦い前夜、みたいな回でした。今川様の猫ちゃん、めっちゃニャーニャー言っててかわいかったね! 今回、個人的に思いがけず一番熱かったのが松平元康様の登場。えっ、風間俊介くん、めっちゃかっこいいですやん…。お駒ちゃんと話しているシーンで、…

日常がいきなりはじまりすぎ

やったよ…ついに休校解除ですね! 子供たちがまたそれぞれの場所に行き始めるので、なんやかやばたついています。私自身のいろいろなことも忙しくなってきたし。 なんやかや、このブログをはじめたのは2月か3月?なので、なんやかや、閉塞感の中、一縷の望み…

長谷川酒造さんの純米大吟醸NAGAOKA

「生酒」とか「原酒」というものを体験してみたくてこちらをいただきました。新潟の長谷川酒造さんの純米大吟醸NAGAOKA(無濾過生原酒)。私がいただいたものには2019年っていうラベルがはってあります。 welovesake.stores.jp 生酒っていうのは、火入れをし…