湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

推し活総括?

Twitterでフォローしている方が、今年1年の蔵之介さんをめぐる推し活の総括をされていたので、私も今年1年どんなふうに自分の楽しみの世界を広げていけたかなということを思い出そうと思います。蔵之介さんを推す事、それ自体はもちろんのこと、そこからいろ…

ドラマ『ハンチョウ』を見始めました

沼落ちして1年は経ってないけど、それなりに時間は経ったと思っているのですが、これまで未見だった超重要主演作品にようやく着手しました!『ハンチョウ』! これ、何がすごいかって、うちの子供たちにめちゃくちゃ人気なんです。我々夫妻は子供たちが起き…

純粋に日記。私も舞台に立ってみたい…

先日、人に聞かせるためのピアノを練習したという内容の日記をこの1日前にアップしてあると思うのですが、そこからちょっと思っていることを書きます。また、1人でも複数人でもいいので音楽か何かを練習して舞台に立つ経験をしてみたいなと思いました。まだ…

純粋に日記。ピアノを弾きました。

今日は純然たる日記、推しのことはちょっとだけ。 先日、何億年ぶりに人様に聞かせるためのピアノを練習したんです!ピアノは子供のころに習い事で習っていて、その後もやれ部活だやれ合唱祭だとかで、人前でひく機会はいくつかあったのですが、大人になって…

麒麟がくる 第36回 訣別

冒頭からもったいなくも恐れ多さ大爆発じゃなかったですか??テレビのこっち側の視聴者の私も、おおおおお…ってなってしまいました。こんなに神々しい帝、これまでの人類史におけるテレビドラマにおわした?(これまでの人生、そんなにドラマ見てないので知…

麒麟がくる 第35回 義昭、まよいの中で

藤吉郎ちゃんが新しい時代のトリックスター感をがんがんに出してきて嬉しや怖や!同じこと何回か書いたかもしれないのですが、自分の推しがこの役をやってくれていることが嬉しい! 今回は何と言っても藤吉郎ちゃんのお母様がキツすぎてしんどかったですね。…

佐々木蔵之介『マクベス』の感想

沼落ちして1年も経たないうちに、憧れてやまなかった伝説の、幻の舞台を見ることができました。大丈夫かな、私のオタク人生。こんなに恵まれていて大丈夫かな。オタク運使い切ってないかな。ありがとう、今回のWOWOW放送を実現させてくださった関係者様各位…

佐々木酒造さま「西陣 新酒しぼりたて」

やってきました、佐々木酒造さまの新酒たち~!今回の蔵元直送便では「西陣 新酒しぼりたて」「古都 大吟醸 新酒」「聚楽第 吟醸あらばしり」そして西陣の秋のお酒ももう一度購入しております。やったー! まずどれからいこうかな~と思ったのですが、秋から…

麒麟がくる 第34回 焼討ちの代償

冒頭から信長様とのシーンが緊迫しております…。働いていて偉くなってくると、もっと偉い人との軋轢が、より一層ひりひりと怖い感じになってきますな…。大変な仕事も任されるし…。まあ、私、働いていてそんなに偉くなったことないので自分ではわかりませんが…

麒麟がくる 第33回 比叡山に棲む魔物

まったくもう…みんな幼少期の承認欲求をこじらせすぎでしょ…という回でした。承認欲求のこじらせに蓋をしろとはいわないけど、もうそろそろ自分で折り合いつけていこうね?? 公方様もだいぶ心が荒んできております…。トンボを虫かごで買うのは無理だよね。 …

月曜プレミア「作家刑事 毒島真理」

見ました〜!2時間ミステリー。 執筆スタイル、パソコン叩いてる姿がかわいい!だいたい人差し指と中指でちょこちょこ叩いているのがかわいいです。おーい、ほぼエンターキー押してないじゃん!って突っ込みたい〜!センセにお茶いれて、肩たたきしたい!お…

WOWOWの『マクベス』放映にあわせたインタビュー

WOWOWでの蔵之介さんマクベス!!! もうね、最初聞いたとき、心底、心の底から生きててよかったって思った。ファンになるのが遅かった、もう見ることはできないんだろうな、と98%くらいは諦めていた蔵之介マクベス。それを見ることができるとは。 終わって…

VOGUEでのインタビュー

好きの供給が一気にきてしまってる感じがあって、愛に溺れてます。うちの推しってこんなにかっこよかったかな?推しててよかった!! www.vogue.co.jp 始めての役 初公開の愛用品 初めての経験 新しいやり方への挑戦? 始めての役 1979年 小学5年生の学芸会…

映画『本格冒険科学映画 20世紀少年 最終章 ぼくらの旗』の感想

※ナチュラルにネタバレしながら書くと思います。かなり昔の映画だし、許してね…。 ↓ ↓ ↓ ↓ ついに第3章まで見ました!6時間長かったね…!例の最後のシーンの感想を申し上げます。 その前に、最初に見たときの感想はこんな感じで覚えています。 おー。 そうな…

映画『本格冒険科学映画 20世紀少年 第2章 最後の希望』の感想

※ナチュラルにネタバレしながら書くと思います。かなり昔の映画だし、許してね…。漫画家役で手塚とおるさん出てきて嬉しい。リチャード同窓生の俳優さんを見かけるとすごく嬉しくなってしまう! 小池栄子さんもやばめの教団幹部役で出てきてます。まりこさん…

久須美酒造さま「コピリンコ」

結局飲んでんじゃん! 見るだけだから、ほんと見るだけだからと自分に言い聞かせながらスーパーのお酒コーナーへ…。アル中か…。 コピリンコという名前を目にしたとき、なんだろう、この記憶の片隅が蠢く感じ…と思いボトルを手に取ったわけです。 小泉武夫先…

麒麟がくる 第32回 反撃の二百挺

滝藤さん、ほんと透き通るような目の色しているよね…。今回はサービスショットもあって、なかなかファンサが行き届いてる。ストーリーに対してもだんだんきな臭いかんじでからんできたし、相変わらず駒ちゃんとの少女漫画的純愛もムズキュンだし、よいですな…

麒麟がくる 第31回 逃げよ信長

いよいよですね〜!!もうね、とにかく密度が濃過ぎる。 戦の最中、お酒を用意させる役を酒蔵の息子さんにやらせるの、いいキャスティングだわね。私も一緒にいただきたいわ。かわいい宴会部長(実年齢52歳)に「お疲れ様ですぅ〜!」ってお酌したい! そし…

麒麟がくる 第30回 朝倉義景を討て

冒頭から藤吉郎うっとうしかったし、怖かったですね!とんだ輩(やから)ですよ!ほめてます!見ながら、あら私いつの間に強飯と牛蒡とたこの煮物を作って明智殿に差し上げたかしら??と思いました。すみません、自分が藤吉郎の女房になったかのような幻覚…

麒麟がくる 第29回 摂津晴門の計略

義昭様、駒ちゃんに心許し過ぎてかわいい〜!ていうか、駒ちゃん、ビッグネームと会い過ぎて、完全に超大物フィクサーでは?本作品の足利義昭、めちゃくちゃ「聖」の人って感じで描かれているのだけど、歴史学的なところからはじまり、この世に数多ある歴史…

麒麟がくる 第28回 新しき幕府

この回は子供達が一緒に見てくれて楽しかったです! 最近推しタイムがうまくとれないのは、やっぱり自分1人の時間を狙っていこうとしているからであって…。いつもならちょっとした時間に「『麒麟がくる』見ていい?」と聞くと「やだー」と言われるので、あん…

加茂錦酒造さま「越後仕込純米吟醸」

佐々木酒造さまの秋酒から新酒までの間、禁酒しようかなと思ってたんです。毎日ギリギリに忙しいから、お酒を飲んでよろめく体力と時間をセーブしようかなと思ってて…。だけどね〜、子供がお酒飲みなよって言ってくれるんです、どうしてかって?ママにお酌し…

映画『本格冒険科学映画 20世紀少年:終わりの始まり』の感想

※ナチュラルにネタバレしながら書くと思います。かなり昔の映画だし、許してね…。 早く積み麒麟を見たいのについつい『20世紀少年』に手をつけてしまいました!これは、まだ全然沼に落ちてない、ずーっとずーっと昔に3本通してみたことがあります。蔵之介さ…

酒粕でお料理。甘くないチーズテリーヌ。

私の推し蔵元、その名も佐々木酒造さまっていうのですが、そちらから絞りたてピチピチの酒粕が販売されているとのこと、さて、私は買うのかどうかしら、吟味しようと思って、まずは近所のスーパーで買ってまいりました。 今までやったことがあるのは、甘酒と…

佐々木酒造さま「純米大吟醸 靁宝」

最初このお酒の話を読んだ時、ほんとに…??と思いました…。だって、そんな力技許されます?佐々木酒造×佐々木蔵之介だよ?大好きと大好きの核融合や〜!!私って普段あまりテレビ見ないのですが、彦摩呂さん、お元気でしょうか。 西武池袋で1週間くらい開催…

惑星ピスタチオ「破壊ランナー」配信

蔵之介さんが私のトップ推しの座に躍り出てからずっと念願していたことがかないました!惑星ピスタチオの作品を見るということです!!DVDを買おうと思えば買えるのかな…?という感じなのですが、画質音質がどのくらいのものなのかわからず、買うまでの勇気…

麒麟がくる  第27回 宗久の約束

サヴァ?(フランス語です)いよいよ藤吉郎ちゃんたっぷり出るようになってきたね!お祝いに今晩はサバよ〜!ノルウェー産の冷凍サバ! がんばったことを褒めてもらえる、ちゃんと報われる、お腹がいっぱいになるっていうことが藤吉郎ちゃんのモチベーション…

麒麟がくる 数回分まとめて鑑賞

羽柴殿がぐいぐい出てくる前までの数回分の感想をさくっとメモしておきます。 第24回 将軍の器 第25回 羽運ぶ蟻 第26回 三淵の奸計 第24回 将軍の器 激動でしたな…!「麒麟がくる」、ほんと面白いな〜。推し目当てで見始めたけど、見てよかった!オープニン…

宝酒造さまの「松竹梅 純米大吟醸」

手元のストックが心許なくなってきたので、近所のスーパーでちょっとだけ追加することにしました。小さなボトル、ありがたい…。宝酒造さまの「松竹梅 純米大吟醸」です!ひや〜!大手!私でも知ってる、しょ〜ぅちっくばい〜ってやつよね?宝酒造さま、お名…

佐々木酒造さま「西陣 特別純米原酒 熟成酒」

佐々木酒造さまの秋のお酒、2本目〜!「西陣 特別純米原酒 熟成酒」です。これ、おいしい!甘くてコクのあるお味。せっかく買ったちろりで燗にもせず、常温かもしくは冷蔵庫から出した温度で楽しみました。今回佐々木酒造さまから購入した秋のお酒を比べると…