湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田惠和 今宵、ロックバーで ~ドラマな人々の音楽談義~

『ひよっこ』のころのラジオ番組の再放送を聞きました。まず、岡田惠和さんを存じ上げなかったのですが(めちゃ失礼)脚本家の先生なんですね。蔵之介さんと『ひよっこ』と『バンビ~ノ!』のときに一緒にドラマを作られたそうです。 『ひよっこ』の時の話を…

麒麟がくる 第19回 信長を暗殺せよ

信長様が弟を殺したことで母上も失ってしまった…という出だし。まったく、まったくもって関係ないのだけど、蔵之介リチャードを思い出してしまいました。親から愛されなかったことの重大さみたいなところを解釈の鍵にしてくるストーリーが目立つ昨今だと思う…

映画『美しい星』の感想

蔵之介さんを推す旅は、前触れなしに現れるめちゃくちゃ面白い映画との出会いの連続でした…。 なんやこれ!!むっちゃくちゃに面白いぞ!!傑作か!!監督からキャストから、作った人たちみんな天才!! 『美しい星』、最初はどういう映画なんだろうと思って…

Bluetoothイヤホンを買って嬉しいなという日記

ちょっとした日記です。 買おう買おうと思っていたBluetoothイヤホンを買いました!嬉しいなあ!Bluetoothイヤホンの中では全然高くないラインの商品だけど、とても大満足。今まで家事のお供で何か耳から聞いている時は有線のものだったんだけど、これが、常…

“麒麟(きりん)がくる”衣装デザイナー・黒澤和子の世界

『麒麟がくる』の衣装について特集している番組、見ました! 五行相克説っていう考え方からアイディアを得てそれぞれのテーマカラーを選んだって説明されていたけど、そういう話を知らなくても、十兵衛光秀の青系統の色味が落ち着いていて知的で清々しい雰囲…

日テレ「The Gift」

日テレ系の「The Gift」という短い番組で、NONSTYLEの石田さんが蔵之介さんに贈り物を探すという企画があったわけですが、その最後にステイホームな蔵之介さんの近影が! おひげ!髪!メガネ!肌艶! もうなんていうか、たった1枚の写真にむちゃくちゃ翻弄さ…

映画『県庁の星』の感想

『リチャード三世』で受けた傷も少しずつ癒えてきたので、また、蔵之介さんの出演作を辿っていく旅の再開です。 『県庁の星』、2006年公開の映画~!14年も前!主演は県庁期待の星の織田裕二さんと、彼が民間との人事交流で派遣された先のスーパーで働く柴咲…

『ゲゲゲの先生へ』のテーマ曲

ツイッターで見かけたツイートです。 2018年 #前川知大 作品 #ゲゲゲの先生へ よりテーマ曲「いるよ」って。 pic.twitter.com/FQLL4pn8qv — かみむら周平 (@shuheikamimura) 2020年5月21日 『ゲゲゲの先生へ』で音楽を担当されていたかみむら周平さんがテー…

麒麟がくる 第18回 越前へ

麒麟、よかったね…。もう、麒麟の感想、「良いですね」しか出てきませんですな。苦難の時を過ごす十兵衛様、大変な時にこそ人の真価が問われるっていうセリフが良すぎました…。良すぎて、該当場所を書き起こそうかと思ったわ。「誇り高く!」しばらく私の座…

佐々木酒造「聚楽第」のリミテッド・エディション!

まず、ことの発端をお話しますね。ピスタチオを買ったんです、惑星のほうではなく、普通のナッツのほうです。スーパーで買い物をしている際、自分のおやつをいろいろ物色していて、普段はアーモンドを買うことが多いのですが、今日はなぜか真っ正面からピス…

『空母いぶき』の時に西島秀俊さんと受けたインタビュー

ツイッターで私がフォローしている蔵之介さんファンの間で、『僕とスターの99日』と『空母いぶき』が同時並行で熱い時期があり、「私も6月になって休校が解除になって日中1人で過ごせるようになったら、1日めいいっぱい好きに過ごすんだ…僕スタと空母いぶき…

ロンドンのグローブ座の危機

蔵之介リチャードからこちら、にわかシェイクスピアファンになっています。そんな折に心の痛いニュースを見かけました。 www.bbc.com ロンドンのグローブ座(シェイクスピアの時代の劇場を模して再現された劇場)が資金難で閉鎖の危機にあるというニュースで…

「日本を代表するシェイクスピア俳優」って

イメージとしては、蔵之介リチャードが北極星で夜空の中心、その周りをいろんなことへの興味という名の星座がうわーっと広がって毎夜回っていく感じ。それが私の今の脳内です。プル×蔵之介『リチャード三世』観賞後、脳が焼けている状態で、蔵之介さんの過去…

蔵之介リチャードのお着替え

初見の時、蔵之介リチャードがすごくころころトランスフォームしているように感じたので、2回目見た時、どういう感じでコスチュームを変えていったのか整理しておこうと思ってメモ取りながら見ました。 【1、パーティーのシーン】白シャツ&インナー、黒パン…

シェイクスピアの時代と感染症とオタクの祈り

先日、プルカレーテ×佐々木蔵之介『リチャード三世』を見てから完全に廃人状態で、オタ活はおろか、日常生活にまで支障をきたしてる体たらく…。なんかいつも夢見心地で、5月の風に吹かれながら、ふわふわと惰性で手をうごしながら家事だけしています…。 今回…

麒麟がくる 第17回 長良川の対決

ああ…率直に言って神回では?????道三様の最期…。なんていうか、絵が美麗、音がいい、そして役者が最高で、本当に神がかってたよ…。大河って半端ないんだね!こんな映像ができあがるのね!!道三が一騎かけてくるところ、音を削ぎ落とした演出といい、悲…

プルカレーテ×佐々木蔵之介『リチャード三世』の感想…

佐々木蔵之介さんという俳優のファンになって2ヶ月、もしかして3ヶ月くらい経ったかもしれません。過去の作品を遡っていろいろ見てきたのですが、だいたい映画、たまにドラマでした。今回、映像化されたものではあるのですが、初めて舞台の出演作を見たんで…

「平安四神」レッド(純米大吟醸)

先日、母の日の夜ご飯の時にこれを開けました、平安四神の純米大吟醸〜!はい、もう一度、純米大吟醸〜! 子供達には手巻き寿司をセルフでやらせて、私は酒瓶抱えてご陽気母さん。手巻き寿司のネタをそのままつまんだり、残ったきゅうりやらなにやらでおつま…

映画『誰も守ってくれない』の感想

いやはや、良作…。好き…。俳優推しでローラー作戦みたいに過去作を見ていくと、こういう感じでノーマークの方向からいきなり良作が飛んでくるから油断ならないよね…。 最初にざっと概要を読んでいて「フジテレビの人気ドラマ・映画シリーズ『踊る大捜査線』…

酔鯨酒造株式会社「酔鯨」特別純米酒

なんだか呑んだくれブログみたいになっています。佐々木酒造さまから少し浮気して「近所のスーパーで買える日本酒を楽しむシリーズ」が始まりそうです…。 高知の酔鯨酒造株式会社さんが出している「酔鯨」の特別純米酒をしばらくの間、楽しんでいました。こ…

蔵をめぐる冒険

全く映えないのですが、写真だけ撮っておいたので、佐々木酒造ラベルコレクションです。 純米吟醸 聚楽第 平安四神 純米大吟醸 聚楽第 西陣 純米吟醸 聚楽第 純米吟醸の「聚楽第」を最初にいただきましたが、写真なし。 yunagaya.hatenablog.com 平安四神 甘…

mi-molletのインタビュー

緊急事態宣言前のいろんなコンテンツが出てきている中でもかなり個人的に好きなインタビュー記事。読ませる…。これもインタビュアーさんに感謝…。 今、座長を務めることについて 大河について 『佐渡島他吉の生涯』の準備について 「無観客」について 今、座…

気になるセットと特別純米酒「西陣」と清水焼の酒杯

佐々木酒造さま、お商売上手~!今、いろんなセットを売り出されていてすごい気になります…。リキュールを開発されていてそのサンプルがいただけるセットがいくつかあります。 jurakudai.shop-pro.jp jurakudai.shop-pro.jp この下の方のセットで何が惹かれ…

映画『夫婦フーフー日記』の感想

この作品を見る前、なんだか不安だったんです。どうしてかっていうとAmazonのレビューがすごく星が少ないから…。私はU-NEXTで見たのですが、そこでのレビューも妙に星が少ない…。私は一度見始めた作品をリタイアすることはかなり少なくて、最後まで責任をも…

麒麟がくる 第十六回「大きな国」

今回は藤吉郎ちゃんの出番なかったのだけど、いい回だったね…。 道三と息子高政が決裂し、戦が始まる前夜っていう感じのところのストーリーでした。十兵衛やいろんな人たちがその中を右往左往し、みたいなところ。 今回の流れの終わりのほうで、十兵衛が道三…

旅サラダ 2016年1月9日放送分

とにかくやばい番組だった……dead or alive っていうかdead and deadでしょ、こんなん…見たら尊すぎて絶命するのに、見ないわけにはいかないでしょ?とにかく尊さに被弾続きで、ほんとやばかった…。 冒頭のぴょんと飛んで「はい、アルゼンチンつきました〜!…

映画『WE ARE LITTLE ZOMBIES』の感想

配信で見られるので「よし!」と思って見ることにしました。事前にあらすじを確認しておいたところ「これは蔵之介さんは遺影でしか出てこないかもしれないな…」とは思っていたのですが、映画の評判自体、以前にうっすら聞いていたので、とりあえず見ておくこ…

映画『守護天使』を見た感想

最初は「うーん、当時の邦画っぽさあるねえ…2009年公開…なるほどねえ…」と思いながら見ていたのですが、最後は「なんだこれ!掘り出し物に当たりましたわ!」という気持ちでした。掘り出し物感は、9割は蔵之介さんに由来するのですが、残りのところも他のキ…

サラメシ 

NHKの『サラメシ』っていう番組があって、いろんな働く人のお昼ごはんを見せてもらう番組なんですけど、『麒麟がくる』のサイトで撮影の裏側のお昼ごはんがサラメシに出るって見かけて、面白そうだから録画しておこうと思って、昨日、ようやく見れたんです。…

ヨミドクターのインタビュー

最近出てたこのインタビューがまたかわいくて…記録に残しておかざるを得ない…。ヨミドクターとかまた落ち着いた感じのメディアに出ちゃって…いよっ!52歳! yomidr.yomiuri.co.jp yomidr.yomiuri.co.jp 上下2回分なのですが、下のほうがかわいさが満開です。…