湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟がくる 第42回 離れゆく心

今回は水運大活躍の回でした。やたらと海に出る十兵衛殿。私も船に乗りたいなあ。 冒頭、離反した荒木氏の説得しにいった推しが迫力の塊みたいになっていました。予告で気になっていた「愚か者めが」もうこんな早い段階で出ました!!人生全て狂言の秀吉様が…

ミヤコが京都にやって来た! 第2回 五条路地裏ラビリンス

このドラマ、ワンカット、ワンカットが尊い…!衝撃の「朝ごぱん」、この親父ギャグはモテる、圧倒的にモテる。私、空吉センセの身の回りのお世話させてもらいますんで、毎朝、朝ごぱんって言ってもらいたいです!!!!!好きです!!!!!!! 鍾馗さんに…

麒麟がくる 第41回 月にのぼる者

推し目当てで見始めた『麒麟がくる』ですがドラマそのものにがっちりハマり、このブログで麒麟を見た日記を書くとき、ドラマそのものの尊さを綴るのと推し愛をつぶやくの、だいたい6:4か7:3くらいかな、と思っていたのです。ほらだって、推しも45分間出ず…

関西電力のCMからの…

全国津々浦々の蔵之介さんファンのみなみなさま!関西電力の新しいCMご覧になりました?また我々の性癖どストライクみたいな蔵之介さんが出てきましたね。なんなんでしょう、メガネにサスペンダー。けしからんとはこのことです!人心が荒廃する!いいぞ、も…

齊藤酒造さま「英勲 古都千年 純米大吟醸」

齊藤酒造さまの「英勲 古都千年 純米大吟醸」をいただきました!純米大吟醸、久しぶりじゃないかしら?いや、どうかな。お酒の記憶は常にあいまいなので、よくわからない…。なのでせめて写真とかTwitterで記憶を留めたいなと思っています。なにはともあれ、…

ハンチョウシリーズ1完走!

お正月の間についにハンチョウを完走しました!やっぱり主演ていいですね。いつなんどき画面を見ても若き日の美しい推しが出ているなんて恵まれてるなーって思います。事件も1話完結で見やすいし。 何より、Twitterとかでも書いたんですけれども、ハンチョウ…

映画『少年H』の感想

妹尾河童さんの自伝的小説、みたいな感じになるのでしょうか。子供時代、戦時中から敗戦の時を迎えたあたりの時間を過ごした思い出が描かれています。 まずオープニング見ていて、「水谷豊…伊藤蘭…伊藤蘭ちゃん???夫婦共演なの!」とびっくり。洋服の仕立…

麒麟がくる 第40回 松永久秀の平蜘蛛

松永久秀様、熱かった…熱い最期でした。 太夫のところでめちゃくちゃ重要な秘密の高い話してるのに、声が大きすぎるメンズ。男の友情にやられてちょっと目頭が熱かったのですが、いやいや、これ外に声聞こえすぎでしょ、全部筒抜けだよ、と思いました。吉田…

玉川酒造さま「イットキー」

これは年の瀬に飲んだお酒なんですけど、本当に珍しい不思議な日本酒体験をしました。 www.yukikura.com 前から近所のスーパーで見かけていて、なんとなくデザインがかわいいというか、女子力高めだなぁと思っていて、いつか飲んでみたいと思っていたので、…

映画『嘘八百 京町ロワイヤル』の感想

やっと見れました、『嘘八百京町ロワイヤル』。最高でした!映画ってこうですよね!こういう映画を見たいんです、見終わって、あー面白かった、楽しかったっていう気持ちになれるもの。 野田佐輔個展で8000円の作品を自ら値切り(?)800円って言い出したの…

ミヤコが京都にやって来た!第1回

やばくないですか?!?!この番組、やばくないですか?やばいですよね! 楽しみにしていた「ミヤコが京都にやって来た!」ついに見ました。冒頭からいきなりお色気シーンですよ。由美かおるさん枠?ごめん、最近お風呂シーンを表現するのに、由美かおるさん…

「聚楽第 あらばしり」を飲みました

お正月のおいしいお酒第一弾は佐々木酒造様の「聚楽第あらばしり」です。大晦日に聚楽第リミテッドエディションをいただいたので聚楽第で行く年来る年です。ちなみに、これまで飲んだことのある聚楽第っていうのはみんなアルコール度数を下げたものじゃなか…

麒麟がくる 第三十九回「本願寺を叩け」

織田家がほんとにブラック企業化していて、見ていて泣けました…。 今回は明智家の環境が大激変な回でした。働き盛りの年齢っていうのはだんだん自分や自分と同世代の人間の体調に変化があるから、体調管理もしっかりしていかなくてはいけないなというのが中…

1/10 全力投球!!妹尾和夫です。 サンデー ゲスト:佐々木蔵之介さん

ラジオでのミヤコ番宣ラッシュです。 番組内で蔵様と呼ばれる 妹尾さんの京都のほうの番組で弟さんもラジオにたくさんご出演 無精髭が生えてるのだけど、これは秀吉のヒゲの下地なのだそう。(つるっとしてるとダメなんだ!面白い!) 「静の芝居」がお気に…

映画『ひとよ』感想

ついにですけどねぇ…見ました、『ひとよ』。大体全部泣いていました。わけのわからん嗚咽をもらしっぱなしでした。家で1人で見てたからね、かまわないわ。田中裕子さんの存在感がもうほんと半端なかったです…。 『WE ARE LITTLE ZOMBIES』の時も思ったんです…

1/7 ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です 佐々木蔵之介さんゲスト回

関西のラジオをこんなに一生懸命追いかける日がくるとは思いませんでした。 ABCテレビで始まる新ドラマ「ミヤコが京都にやって来た!」の主演、佐々木蔵之介さんのインタビューをお届けしました。蔵之介さんの地元・京都を舞台にしたハートウォーミングなド…

1/5 ABCラジオ「よなよな…火曜日」ゲスト:元「大広」の佐々木蔵之介さま

このために、radikoのプレミアムに加入しました!ABCラジオの「よなよな…火曜日」。大広時代の同期である、ますだおかだの増田さんのラジオ番組にゲスト出演していました。尊い~! 内容は、漫才、マイク、音声、映画・ドラマの話と見せかけてプロレス、「ミ…

土曜スタジオパーク 大みそかSP

大晦日に録画した土曜スタジオパークの特別篇を少しだけ見ました。染谷さんが出ていて、麒麟の共演者の方がいろいろコメントを寄せるというような流れの中で蔵之介さんが出るという情報をキャッチしたので慌てて予約録画しておきました。 皆さんのコメントを…

夜の停車駅2020冬

今年(←修正します、「昨年」です!)最後の最高な贈り物が届きました。『夜の停車駅』、どれもすごくよかったです。ラジオを録音するアプリをいろいろ取っ替え引っ替えしながら、なんとか3つとも録音して、年末の家事をしながら何度も聞いて、家事中のQOLが…

麒麟がくる 第38回「丹波攻略命令」

三淵様の最期のくだり、さすがに泣いたわ…。この作品の中で個人的に5本の指に入るくらいの名シーンだったかも。三淵様の美学…! 麒麟名物、十兵衛様のコスプレシーン、ようございましたね!十兵衛様、脚きれいでびっくりした…!そして、煕子さま、やさしすぎ…

麒麟がくる 第37回「信長公と蘭奢待」

この回はほんとに推しがかっこよかったです。藤吉郎、かっこよかったね…怖かった。 足利義昭公の命運尽きたり…。公方様を捉えにきたシーン、私の大好きな「蔵之介さんの吠える発声」がとてもようございました!私の想像だけど、すごく胸とか体の中で響いてそ…

「西陣」秋の熟成酒と新酒の飲み比べ

だいぶ前の話になるんですけれども、佐々木酒造様の西陣の秋のお酒と新酒を飲んだときの感想です。今回新酒の季節になってからお酒を注文した時、ワンシーズン前の秋のお酒もまだ販売されているということで、これはぜひ飲み比べてみようと思い、両方買って…

齊藤酒造さま「英勲 純米しぼりたて生原酒」

気になっていたお酒、ついに!! こちら京都伏見の齊藤酒造さんの「英勲 しぼりたて生原酒」です。齊藤酒造さんは、私の推し蔵であるところの佐々木酒造さんとTwitter上で仲良くされていて、その様子を日々見ていることでだんだん気になってきてしまった感じ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 今年も良い年でありますように。私の一押し、全力推しの佐々木蔵之介にとっても実りある一年でありますように。何かのご縁でここをご覧になった方、今年もどうぞよろしくお願いいたします!お互い楽しく末永く推しを推して…