湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

惑星ピスタチオ『KNIFE』(1998)

惑星ピスタチオの『KNIFE』、youtubeのプレミア上映で見ました。なんというか、ボリュームと密度とスピード感が半端ないスペースオペラ。 最初この上映のことを知った時、もとの上演の時期を調べてみたりして、若き日のうちの推しは出るのかな出ないのかなと…

2017年『リチャード3世』劇評ワークショップについてこっそり転記

これも「ブログに残しておきたい項目メモ」のなかに放り込んでおいてそのままになっていた事項です。蔵之介さんの『リチャード三世』のころ、谷賢一さんが劇評についての講座をされていたことがあるらしく、その時のことをツイートされていた方がいて、すご…

人生 120 年の最新医学 世界のドクターが徹底解説 ~がん・糖尿病が治る時代へ~

麒麟とミヤコが疾風怒濤の中、相次いで最終回を迎えてしまって、オタクの心はしばし灰になっていたわけですが、そんな中で久しぶりに最新の推しのご尊顔を拝する機会がありました。ありがとう、BS朝日さま。 この番組のことを知った時、最初、勝手にナレーシ…

「医龍2」少しずつ見てます

『医龍』を見始めています。録画の都合上、いきなりシーズン2からです!日々ちょっとずつ見ていて、まだ3話4話くらいなのですが、なかなかいい感じです。 藤吉先生は執刀しないの?とか、まずそのあたりからわかっていなかったのですが、ちょっとずつ設定だ…

TVerフェスで絶対彼氏を見始めました

TVerで『絶対彼氏』見てます!期間限定で4話まで無料配信ということだったので、とっかかりだけでも…と思って見始めました。 ちょっと待ってもらってもいいですか。 最高かな????? めっちゃくちゃよくないですか? 見る前からドラマの概要は見聞きして…

ハンチョウのシーズン2、完走してました!

(※ 犯人ネタバレもちょっとだけありますので、未見の方、ご注意ください) 忙しいフリしておきながら、実は「ハンチョウ シーズン2」完走していました!相変わらずハンチョウ大好きな子供たちと一緒です。最初は洗濯物たたむときだけという話だったのです…

ミヤコとお父さんを思い出して聞く音楽

蔵スタの宝物、純度100%の尊さしか盛り込まれていない奇跡のショートドラマ「ミヤコが京都にやってきた!」もなんだか遠い昔のことのような気がしてしまいます…。 まだオンエア中だったころ、Twitterのフォロワーさんから教えていただいたのがこの動画!す…

徒歩圏内のお酒4種(上善如水、賀茂鶴、八海山、浦霞)

今年の私のお酒の楽しみのテーマの1つが「近所のお酒を飲んでみよう」というものです。 これはさぞかし、通な感じで、アンディスカバードなおいしい地酒を楽しむんだろうな、みたいな雰囲気をただよわせているのですが、そんなことは全然なくて、近所のスー…

オタク心、萌える春

2月に『麒麟がくる』が最終回を迎え、そのあまりの良さに私のオタク感情も本能寺と共に焼け落ち、しばらく文字通り草も生えない状態でした。ちょうどそのころから私の現実存在(ちなみにオタク感情が私の「本質存在」です)においていろんな予定が立て込んで…