湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

齊藤酒造さま「英勲 古都千年 純米吟醸」と「英勲 純米古酒」を飲みました!

私は珍しいお酒を飲んでも、ボトルやラベルをコレクションしたりはしないのですが、思い出には残したいので、ここに全部記録しておけたら楽しいなと思ってやっております。 まずは、齊藤酒造さまの「英勲 古都千年 純米吟醸」。純米大吟醸のほうも前に飲んだ…

『もうラブソングは歌えない』を録画して…

先日CSで念願の『もうラブソングは歌えない』の全作品をテレビ放映していたんです。去年の夏に舞台を観た後、いつか絶対に何らかの形で手元におきたいと願っていました。テレビ放映すごく嬉しいなと思って、頑張ってCS見られるように申し込んで、準備万端で…

ミヤコが京都にやって来た!第5&6回

『麒麟がくる』の終盤と同時並行で、蔵之介さんが藤吉郎&秀吉とは全然違う方向に全振りした優しい物語も終盤を迎えました。麒麟とミヤコ、一緒に終わって、どうしたらいいの私たちは?どうか、日々の糧を…!! 5、6回は京ちゃんとお父さんの距離がとっても…

麒麟がくる 最終回 本能寺の変 感想その4

ドラマの最終回1時間分でこんなに狂ったように日記を書き続けるとは思いませんでした。いや、私も、必ずしも時間が潤沢にあるというわけではないのですよ?それでも、何をしてもしなくても、起きている時間ずっと脳内で本能寺がリフレインするので…。王様の…

京にんじんに挑戦

この間、スーパーで京にんじんというのを買いました! 普通の人参よりちょっと色が赤めのにんじんです。今までも見たことはあったのですが、確か普通の人参より少しお高いなあ…と思っていたのですが、今回、旬なのか、たくさん入ってパックになったものが売…

麒麟がくる 最終回 本能寺の変 感想その3

愛宕山での夜以降のシーンも全てよいです…。ありがとう…好き…。終わらないで…。3人の家臣たちに決意のほどを伝えるシーン、よいです。「京へ行く」と告げた時の察し感。左馬之助の目力〜!綺麗だよね。ほんとよいご家来衆たち! こっそり入ってきた菊丸と語…

麒麟がくる 最終回 本能寺の変 感想その2

最終回に狂った記録、1つ目はこちら。 yunagaya.hatenablog.com 本能寺への道、ラストワンマイルはやはり信長様、という流れでした。信長様もちょっと十兵衛に依存しすぎじゃない??甘え過ぎでしょ!愛着障害とかの本、1冊読んでご覧よ、うわ、これ自分のこ…

麒麟がくる 最終回 本能寺の変

推しが出演するってことで見始めた本作、最初は大河ドラマに1年間ついていけるかなと心配しつつ走り始めたのですが、こんな重量の愛が待っていたとは…。 これまでも毎週楽しく見ていたんです。推しが出る回も出ない回も、100点満点で90から105くらいのレンジ…

なるみ・岡村の過ぎるTV 1月25日 佐々木蔵之介さん回

推しが可愛過ぎるTVでした。 大河撮影時の俳優さんたちの身の処し方 セリフが覚えられなくなってきたとのたまう52歳の天使 聚楽第純米大吟醸をきこしめしながら、渾身の「うまい」を放つ推し など、普段のバラエティ以上の良さが詰まっておりました。関西よ…

くる…?

\ 明日、最終回!/「ただ今、秀吉、備中高松城を水攻め中・・・。と、何やら京の都でただならぬ事態が?!すわ、官兵衛ぇぇーー!もう、やめられない、とまらない。“麒麟がくる”最終回、お見逃しなく♪」(佐々木蔵之介)#麒麟がくる pic.twitter.com/XR3ub…

(ノンアル)甘酒を醸しました

一度やってみたいと思っていた実験に着手しました。米麹で甘酒を醸すというもの!スーパーで見かける「みやここうじ」というのを使ってみました。 作り方はパッケージの裏面を見て…お米1合をおかゆにするそこに麹を入れて炊飯器でうまいこと1日保温して発酵…

ミヤコが京都にやって来た! 第4回 恋舞い上がる天使突抜

よよよよよい〜!まるまる30分×6回分にすべて蔵之介さんのかわいさぎゅうぎゅうに詰め込んでて、大丈夫かな、かわいさ爆発するんじゃない??「52歳、秘密の愛らしさがここに」とか帯つけてグラビア写真集出しましょう!!!!!フォトブックか!ていうか、…

お誕生日おめでとうございます!

2月4日は佐々木蔵之介さんのお誕生日。おめでとうございます!また1つ、素敵に歳を重ねられたことと思います。 私も、詳しい日付などは覚えていないのですが、突然蔵之介さんがかっこいいと思うようになったのが去年の2月か3月のころなので、かれこれ1年近く…

土曜スタジオパーク 1月23日 佐々木蔵之介さん回

土曜スタジオパーク、見ました…。この感動を書き切ることができるでしょうか…。 この番組において、私の沼人生におけるマイルストーンとなるべき、とんでもない出来事が起こったのです…!! なんと… 私が番組に送ったメッセージが読まれた!!!!!!!!!…

ミヤコが京都にやって来た! 第3回 秘密の鞍馬口

ミヤコが京都にやって来た、ほんとに癒される…。仕事の合間に根性で見て、なんだかもう、文字通り、心のオアシスでした…。乾いた心に打ち水〜! 今回は猿之助さんが出てきて楽しかったです。猿之助さんの関西弁!部屋の中を見せまいとする空吉センセと引き戸…

麒麟がくる 第43回 闇に光る樹

冒頭の…塩漬け…きっつ…。ビジュアルきつすぎる…。全国のご家庭でお夕飯時にきつかったのでは??? 帰蝶様、夕方になると目がしょぼしょぼするの、中年じゃないですか…!僭越ながら、私もです!親近感あります!このころおいくつ?人生の日暮れになっても、…