湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

佐々木酒造さま「西陣 特別純米原酒 熟成酒」

佐々木酒造さまの秋のお酒、2本目〜!「西陣 特別純米原酒 熟成酒」です。これ、おいしい!甘くてコクのあるお味。せっかく買ったちろりで燗にもせず、常温かもしくは冷蔵庫から出した温度で楽しみました。今回佐々木酒造さまから購入した秋のお酒を比べるとしたら、こちらの西陣熟成酒のほうに肩入れするかもしれないです。もちろん、古都ひやおろしもおいしかったよ!

f:id:yunagaya:20201013180441j:plain


原酒で度数も高いけど、いけちゃう〜!味わいのおかげか、それとも自分の許容量が上がってきたからか…いいのか悪いのか…。


ずっと前に、通年の商品として売られている「西陣」をいただいたことがあります。西陣織をかぶせてある、素敵なボトルのものです。その時の感想を振り返ると…「しゅっとしたイケメン」って書いてある!謎な感想で我ながら笑っちゃった!でも、こんなめちゃくちゃな感想でも自分の言葉で残しておくっていいものですね。だって、今回のこの熟成酒を飲んだ感想は、しゅっとしたイケメンではないもの。たぶん、だいぶ違うんだと思う。時期とか、原酒でいただくかどうか、とか。ともあれ、おいしくいただきました。新酒の季節になるまでにもう一度佐々木酒造さまに注文するチャンスがあるとしたら、このお酒だな〜!