湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

加茂錦酒造さま「越後仕込純米吟醸」

佐々木酒造さまの秋酒から新酒までの間、禁酒しようかなと思ってたんです。毎日ギリギリに忙しいから、お酒を飲んでよろめく体力と時間をセーブしようかなと思ってて…。だけどね〜、子供がお酒飲みなよって言ってくれるんです、どうしてかって?ママにお酌してみたいんだって!突然の惚気で失礼しました。というわけで、近くのスーパーで1本だけ買ってみました。ちょっと紙の袋がいい感じで惹かれるでしょ。

f:id:yunagaya:20201114111926j:plain

f:id:yunagaya:20201114111929j:plain




もう最初に言っちゃいますね。これ、イオンで1000円くらいで買ったんです。イオンで1000円!一陣の風のように吹き込んできた日常感…!そして、これ…おいしいんです!ラベル的に濃厚かなと思ってたのですが、意外と軽い飲み口でした。それがまたよい。ていうか、最近原酒の秋酒ばっかり飲んでたから普通の度数のお酒だとみんな爽やかに感じちゃうというトリックもあるかもしれませんが。いい感じの驚きにまかせて、ついつい速攻で日本酒レビューサイトのSAKETIMEで答えあわせしちゃいましたよ。そしたら「コスパがいい」って書いてある人がいた!そうなのよ〜、まさにそれ、コスパ最高だわ。


蔵元の新潟の加茂錦酒造さまは「荷札酒」っていうシリーズを出していて、それが人気みたいです。荷札酒のコンセプトも面白いし、いろいろ素敵だし、今度買ってみたいって思いました。飲んでみたいお酒が山ほどあるね〜!


イオンで1000円という圧倒的アクセシビリティと友達多そうな間口が広い美味しさ!これでいいっていうか、これがいい、オールフリーの蔵之介さん気分。子供達がきそってお酌してくれて、おいしくいただきました。