湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

佐々木酒造さま「純米大吟醸 靁宝」

最初このお酒の話を読んだ時、ほんとに…??と思いました…。だって、そんな力技許されます?佐々木酒造×佐々木蔵之介だよ?大好きと大好きの核融合や〜!!私って普段あまりテレビ見ないのですが、彦摩呂さん、お元気でしょうか。


西武池袋で1週間くらい開催されている京都の物産展で発売されるということを聞いた「靁宝(らいほう)」「靁鱗(らいりん)」、佐々木酒造さまの新商品です。なんと、蔵之介さんの武将役をイメージして作られたとのことで、そりゃああなた、とんだ禁じ手じゃあないですか?佐々木酒造&佐々木蔵之介ファンとしてこれ以上はない、最高峰の商品出てきちゃいました。いきなり山頂にヘリコプターで乗り付けちゃった感じ。


物産展が開催される期間の土日が忙しくて、どうしようどうしようと考えて、土日がダメなら平日に行けばいいじゃない、というパラダイムシフトにより、まさか金曜日に行くという荒技でめでたくご購入と相成りました。

f:id:yunagaya:20201018130532j:plain

 

うしろラベルも!惜しげもなく磨いております!

 

f:id:yunagaya:20201018130600j:plain


お味は、すごく澄んでいて、きれいな印象です!佐々木酒造さまの純米大吟醸は私の中では聚楽第純米大吟醸とリミテッドエディションの印象で、それに似てくるのかなと勝手に思っていたのですが、全然、ぜんっぜん、イケメンな感じです。もうなんていうか、尊いイケメン。そっと手を合わせたい。この靁宝は靁鱗より甘口に仕上げているって書いていたけど、これでこんなイケメンな感じなら、靁鱗はどんな感じなのでしょう。ほんと、武士(もののふ)では?純米吟醸の靁鱗をいただくチャンスがあってほしい!


すごく上品で凛としている感じで、なんていうかもう素敵すぎて、オタクの目がついついハートになってしまいました。もちろん頭の周りにもいっぱいハートが飛んでいる状態です。オタクでよかった…。人生が楽しい…。武将の役のイメージっていうけど、まず藤吉郎ちゃんではないですよね、間違いなく。そういうんじゃない。脇役ではあるけど、『花戦さ』の前田利家さまとかぴったりな感じでは?私の心の師匠、人間かく生きるべしの権化、湯長谷藩の内藤さまは…「武将」?まあ、「藩主」ではある。そして、民を守るあの漢っぷりはまさに人の上に立つ「将」ではあるのですが。あと、めちゃくちゃ強いのでまあ「武将」でよし、かあ…。でも…あの内藤さまは…うーん(あまり気が乗らない)。蔵之介さんってしょっちゅうちょんまげをつけているイメージはあるのに、武将っていうと意外と思いつかなかったです。『風林火山』は未見なの…ごめんなさい…。まあ、どの役がしっくりくるかはさておき、酒蔵の社長さんが俳優で活躍している兄をイメージして出してきた企画商品がこういう感じ、余計なことをべらべら喋らない静謐な雰囲気があると、なんていうか尊いな…と思いますし、私なんかつくづく存在に品がないというか、はしたないなあと思います。


そうですね、静謐な感じ、ということです!今回は、猛々しさより静謐さみたいなイメージがあったので、これはやっぱり靁鱗はだいぶ違うと勝手に想像しております。両方飲んでみたいです!