湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

麒麟がくる  第27回 宗久の約束

サヴァ?(フランス語です)いよいよ藤吉郎ちゃんたっぷり出るようになってきたね!お祝いに今晩はサバよ〜!ノルウェー産の冷凍サバ!


がんばったことを褒めてもらえる、ちゃんと報われる、お腹がいっぱいになるっていうことが藤吉郎ちゃんのモチベーションの根源なのですね。自分のお腹がいっぱいになる、自分の近くにいる人が喜んでくれるみたいな感じで、自分の行動の見返りが自分と自分を中心に半径数メートルの人、自分が実際に体感できる範囲を大事にする人たちと、「自分と自分の周り」を越えてもっと広い大きな範囲に対する使命感や志みたいなところで行動する人たちっていう感じで登場人物たちがざっくりとカテゴリーわけされてきた感じがします。ちなみに私自身は前者だと感じています。自分がわかることしかわからん。


とにかく、藤吉郎の声がでかすぎだし、テンションの振り幅大きすぎだし、私、こういう人すごい苦手!(好き!)今のところ、十兵衛さまとのコンビ芸がいい感じです。藤吉郎がうるさくしても、十兵衛さまがスルー力の高さで受けて立つとか、藤吉郎ちゃんが入ろうとしているのに扉をピシャリと閉めちゃう十兵衛さまとか。