湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

麒麟がくる 第31回 逃げよ信長

いよいよですね〜!!もうね、とにかく密度が濃過ぎる。


戦の最中、お酒を用意させる役を酒蔵の息子さんにやらせるの、いいキャスティングだわね。私も一緒にいただきたいわ。かわいい宴会部長(実年齢52歳)に「お疲れ様ですぅ〜!」ってお酌したい!


そして、徳川殿が語る「待つこと」の大切さ、いいセリフいただきました!麒麟を待って先に旅立った男と太平の世を作った男の語らい、しみます…!


浅井の出陣の連絡があった時の「天下のために織田信長は死んではならんのです」から、来年2月には「天下のために織田信長死すべし」になるかと思うと悲しい…。大河ドラマ、スパンが長いからみんなに情が移っちゃう…。みんな喧嘩しないで、死なないで…。


殿(しんがり)を申し出た藤吉郎の渾身の語りもTwitterでうっかりみちゃった前評判通り、熱かったです!ハイリスクハイリターンの男だな、藤吉郎。レバレッジのかけ方がうまくいってよかったね!


濃い人たちと会話している時の十兵衛さまのクールな眼差し、ほんと大好き。そして、引き戦から生還した木下殿の泣きを見て「着火!」みたいな顔も大好き!


Twitterで話題になっていた「藤吉郎の涙はうそかほんとか」みたいなところ、確かに読めない男だからなんともだけど、藤吉郎の人をよく見てる感じというか、こちらがこう出たら相手はどう出るかっていうフィードバックみたいなものをグイグイ吸収する感じが伝わってくるなあと思います!十兵衛さまが酒盛りしてくつろいでいるみんなにキレて戻ってきたときの藤吉郎の「ふうん、なるほど。」みたいな顔…!