湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

宝酒造さまの「松竹梅 純米大吟醸」

手元のストックが心許なくなってきたので、近所のスーパーでちょっとだけ追加することにしました。小さなボトル、ありがたい…。宝酒造さまの「松竹梅 純米大吟醸」です!ひや〜!大手!私でも知ってる、しょ〜ぅちっくばい〜ってやつよね?宝酒造さま、お名前よく存じ上げております。味醂ではいつもお世話になっております。京都の会社なのですね。よく考えたら、佐々木酒造さま以外の京都のお酒をいただくのはこれが初めてなのでは?

f:id:yunagaya:20201013180446j:plain


今日もまた、「これはお米のジュース!」みたいな感じを求めて飲んでみたのですが、最初の一口、思ったより辛いぞ、と思いました。辛いというか、すっきりした感じというか。そして、さわやかな優しい味わい。前に灘のお酒を何本か連続で楽しんでいた時、なんというか、押しも押されもせぬみたいな堂々とした味わいがあって、私はそれが大手ゆえの万人受けする力強さかなんかかなとも思っていたのですが、もしやこれが噂の「灘の男酒、伏見の女酒」の片鱗というものでしょうか???これだけではちょっとわからない??私が飲んだ灘のお酒は「おいしいお酒だよ!飲んで〜!」って言ってぐいぐいくる感じでしたが、今回飲んだこの「松竹梅 純米大吟醸」はこっちに近づいてくるというよりは、そこにいながらニコニコしてくれている感じ、ソーシャルディスタンスかしら?ソーシャル、ディスタァーンス!


まだちょっと、今回のお酒だけで何か物申すことも難しいと思いますので、これは他にも京都のお酒をいろいろ試さなくてはいけませんね!土地ごとの特徴をいろいろ感じることができたら、面白いなあと思います。

 

※ちなみにこれ開封した次の日、開花しました!2日目の味わい、好きだった!