湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

佐々木酒造さま「西陣 新酒しぼりたて」

やってきました、佐々木酒造さまの新酒たち~!
今回の蔵元直送便では「西陣 新酒しぼりたて」「古都 大吟醸 新酒」「聚楽第 吟醸あらばしり」そして西陣の秋のお酒ももう一度購入しております。やったー!

まずどれからいこうかな~と思ったのですが、秋からの連続性みたいなところを大事にして季節の巡りを感じてみようかな??みたいな、自分なりの風流心を出してみて、西陣の新酒をいただくことにしました。ばんざーい!

久しぶりの佐々木酒造さまのお酒…。

 

f:id:yunagaya:20201204131547j:plain


おいしい!

秋のお酒から今日までの間、バッカスやラミーをつまみ、酒粕のホットミルクを飲み、あら、これもけっこういけるわね、十分幸せになれるわ、なんて言っていたけれど、いやいや、全然別よ~!お酒おいしいね!

なんといっても「新酒」っていうのを今回はじめて飲みました。今年の2月か3月くらいに急に蔵之介さんがかっこいいと思うようになって、そこから「推しのご実家のお商売…グフフ…」みたいなよこしまな気持ちで佐々木酒造さまで買い物をし、気づけば俳優沼とは別路線の趣味ができてしまって1年弱。お酒の1年の始まりを楽しく過ごせていることが嬉しいです。

健康的にたしなんでいるつもりでも、お酒を飲むと肝臓の数値がきちんと反応するということを知ってめちゃくちゃに怯えながら(でもまだ全然きれいな数字だから!言い訳がましいけど!)これからも健やかにお酒とつきあっていきたいと思います所存です。

なんだか、年始のあいさつみたいになりました。まあお酒の年始だから。

西陣の新酒の味わいは…なるほど、これが新酒か~、確かにフレッシュだわ!シュワシュワするって言っちゃうと語弊があるかもしれないです、ファンタなみの発泡感があるっていう意味じゃなくて、でも、舌の上で小さくシュワーって走っていく感じ。味も、あー、秋の西陣を飲んだ時もこんな感じだったかもなーって記憶がかすかによみがえるのですが、甘いっていうのか、軽やかっていうのか。(ここで追記、2日目は辛いな~!って思いました!変化もまた楽しからずや)

全体的に、お酒のギャングエイジ?他のも楽しみ。