湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

気になるセットと特別純米酒「西陣」と清水焼の酒杯

佐々木酒造さま、お商売上手~!
今、いろんなセットを売り出されていてすごい気になります…。リキュールを開発されていてそのサンプルがいただけるセットがいくつかあります。

 

jurakudai.shop-pro.jp

 

jurakudai.shop-pro.jp

 

この下の方のセットで何が惹かれるかというと、夏の限定のお酒が小さいサイズで買えること。通常の直送便だと大きいサイズしか買えない気がして、どうすべきか悩んでいます…。あと、リキュール飲むのかな?とかね。

でも、夏限定のお酒も、それぞれの種類がすごく気になるので、もうセットじゃなくて、いさぎよく大きいサイズでそれぞれ買うべき?でも、原酒とか4合とか1人で飲みきれる??
こんなとこでも心が千々に乱れるので、人生って忙しいですね。

 

ちなみに、先日「西陣 特別純米」と清水焼の酒杯がセットになっていた商品を購入いたしました。その時、どうしても酒杯が欲しくて…。というのも、それまで使っていた清水焼のおちょこを紛失したと思ってたんです。家の中で器をなくす??って感じですが、どこをどう探しても見つからなくて、脚でも生えて旅に出たんだとあきらめていました。だから、佐々木酒造さまから酒杯セットが売り出されたとき「これは運命…!」と思って喜んで買わせていただいたわけです。ちなみに、その後、初代清水焼おちょこは出てきました。ほかのコップの中に入っていました。

だけど、セットの酒杯も買って本当によかった~!色がきれいな清水焼で、お花の柄もとても素敵で、普段使いにぴったりな美しさがあって、放蕩者の初代をさしおいて、最近はもっぱらこちらでお酒をいただいています。

 

f:id:yunagaya:20200429154046j:plain

 

f:id:yunagaya:20200429154033j:plain

 

加藤正史先生という作家先生の作品っていうことですよね…?

 

ちなみに「西陣 特別純米」もいい感じでした。例えるならば、しゅっとしたイケメンです、ひどい比喩。するするいただけます。

日本酒まだまだ入門したてですが、日本酒って封をあけて冷蔵庫に入れていても、日々表情が変わりませんか…?「あれ、昨日こんな印象だったかな」とか思いながら日々晩酌しています。楽しいです。