湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

限界かあさんの限界おつまみ:海苔

あともう少しで今日という日が終わらんとしているこの瞬間、毎日なんらかの形でブログを更新するぞという目標を達成すべく、また、わりとどうでもいい日記を書くことにしました。


深夜の限界晩酌(家事など終えたあと、心身ともに疲弊しきった状態で、キッチンでこっそり立ち飲み)、相変わらずちょいちょい楽しんでいるのですが、最近気に入ってるおつまみについて書いておきます。それは海苔。記事タイトルにも書いてあるけど、海苔。韓国海苔とか味付け海苔とか、そういうチャラいやつじゃないです、ガチで普通の海苔です、スーパーとかで売っている、価格帯が安い方から1つ目とか2つ目の、日々のおにぎりとかに使う、普通の、本当に普通の海苔です。


それに醤油とかもたらさずに、そのままおつまみとしていただくのが、今の私のブームです。お酒の合間に小さめにちぎった海苔を口に入れると、塩分がないから、磯の香りっていうか、海苔の風味がしっかり楽しめて、すごくいいです。調味料がついているとやっぱりそっちに味覚がもっていかれるから。ちなみにこの食べ方、海苔がしょっちゅう口の上のほうにひっついて大変です。


最近は食中酒を楽しむことをばっさり諦めているので(食事中は子供の世話で修羅場)、おつまみなしでお酒だけでも悔いなく晩酌できるものを選んで、夜中にすこーしだけ飲んでほっと一息つくのが好きです。そんなちんまりした晩酌に最高にフィットするのが、海苔です。いまのところ、ナッツと双璧を成す、私のお気に入りです。