湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

京の呼び声に誘われてぬか漬けはじめました

最近、生きることに必死で全然推しを推せていないのですが、この疾風怒濤もきっと月の半ばにはおさまって一息付けるんじゃないかなと思っています!

そんなわけで、日々の生活のことを、純然たる日記として。

スーパーの野菜売り場で、パック入りのぬか床を見つけてついつい購入してきました。
商品のページがピンポイントで見つからなかったのですが、こちらの会社が出しているものだと思います。

www.rakuichi-yasai.com

同じような感じの商品が無印良品とか他のメーカーさんからも出ているっぽい。

やっぱり、佐々木蔵之介オタクをしていると、「京」スパコンではないです)とかそういう名前をちょっと冠されちゃうとふらふらっと買っちゃいます…。東夷なので、京の都へのあこがれが強い…。

何年か前にもっと本腰をいれてぬか床を整備するようなことをやってみたのですが、やはりマネージしきれず、やめてしまいました。これは、日々かき混ぜなくてもいいらしく、冷蔵庫の中で場所をとらないようになっているので、今のところすごく楽しくやっています!やっぱり、手間は少ないほうがいいですね。

まだきゅうり1本をつけるのにもうまくぬかでつつめなくて、表示時間よりも長い時間漬けておかないとうまく漬からないとか、初心者くさくやっているのですが、ちょっときゅうりがあまった時に作るとかそんな感じのマイペースで楽しくやっています!