湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

限界母さんの限界おつまみ:ハイカカオのチョコレート(90%超え)

イカカオのチョコレートっていろいろありますが、90%を超えているのもの食べたことあります?これまじで苦いんです。最初食べた時、想像をはるかに超えた味で、本当に甘くなくて、「これは漢方の域だな…」と思ったものです。なので、おやつとして食べるときのハイカカオを選ぶときは、だいたい80%か70%台です。

最近、夜中の限界晩酌のためのおつまみをいろいろ考えていて、私の中での条件が「植物性おつまみ」であることなんです。夜中に、おちょこにほんの1杯2杯飲む時のお供なので、もう、心身ともに疲れ切ってるし、寝る前なので、動物性たんぱく質とか、そんな元気なもの食べたくないんですわ…。

それに加えて「あんまりいろいろ味付けされていないもの」「それ自体の風味がよいもの」とかの条件でも絞っています。そんな感じで考えていて思い出したのが前述ハイカカオチョコレート、しかも本気の90%超え。

これがけっこう正解でした。チョコレートの香りと日本酒の甘さで、おもいがけないデザート気分が味わえます。私の好きな、ふわっと華やか系の日本酒とあういただき方。これたぶん、個人的には70%80%の、おやつとして食べてるチョコレートだとだめだと思う。チョコの甘さと日本酒の甘さがけんかする。いや、でもそこはそれぞれの好みかな。

そっと目を閉じながら、チョコをぽりぽり噛んだり、口の中でゆっくりとかしたりしながら、合間に日本酒を含むと、夜中の12時前のキッチンでこどものおもちゃの椅子に座り込みながら一休みしているなんていう惨状も忘れられるから不思議です、そんなこといってないで、いいからせめてテーブルにつけばいいじゃんね。