湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

FM世田谷「劇ナビ!」6月3日吉田鋼太郎さん その1

すっかり気に入ってしまったFM世田谷の水曜夜の番組「劇ナビ!」の吉田鋼太郎さんの回。これまでは素敵なイケオジという認識だけだったのですが、最近、シェイクスピア界の方だと知って、俄然興味が湧いてきたところでした。

植本:鋼太郎さんさあ、この番組意外と出てもらっていて、前回、前々回かなあ、三茶の上の、キャロットタワーで録った時はかなり弱ってたよ。(中略)
吉田:いつごろだっけ、何年前だっけ。7、8年とかだよね。

えええ?この番組って何年やってるの?長寿番組じゃん!

その他、気になる話題メモ。

上智大学シェイクスピア研究会で演じる。英文科の人たちが中心のサークルだったけれども、独文科の吉田さん、熱意(?)で参加する。

・第一志望は英文科だったかが、「学力が足りなかった」ため独文科に入り、その後、転部しようと思っていた。

 

そうそう、大学の中に入ると、高校→大学のハードルの高さよりもずっとあっけなく自分の望む道に飛び込めたりするんだわ、だから、がんばれ若人、そんな若人はこんな記事読んでないと思うけど、まあ、ともあれ、君の前途は明るい、好きなことを追いかけてくれ。

吉田さん、植本さん、2人のなれそめが「グローブ座カンパニー」って語られていたのだけど、どんなところなんだろう。ネットでは、こんな記録が読めた。

mneko.la.coocan.jp

www.ezuko.com

最近はだいたい年1で「子供のための」をうたったシェイクスピアをやっているってことかな。
植本さんの花組芝居と関係が深いってこと?あとでまたいろいろネットの海に潜水したい。
必ずしも子連れだけを対象にした舞台じゃないっぽんだけど、子供の情操教育をエクスキューズにして、私も見に行けるかな?今年は無理??