湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

映画『花戦さ』の感想

久しぶりに映画を見ました。といっても、前から手を付けていたのですが、多忙故ちびちび見ていて、半分くらい残していたものを一気に見た感じです。

主役は野村萬斎さん演じる池坊専好で、利休と親しく、利休の死後、花をもって豊臣秀吉をいさめる…というお話です。

蔵之介さんは前田利家の役で、出番は短いけれど、とても良いです。今日も顔がいい。圧倒的に顔がいい。声がいい。目がきれい。おひげが男前。

猿之助さんが秀吉なので、2人で並んでいるとなんだか嬉しくなってしまいます。あと、ほんとはうちの推しが太閤殿下なのに~とも思ったりもします。でも、この映画の秀吉様、けっこうきつい時期なので、うちの推しじゃなくてよかったとも言えますな。ちなみに、途中の場面転換で「聚楽第」ってテロップ入る瞬間があって、必要以上にときめきを感じました。

キャストがやたらと豪華だった気がします。あと、なんというか、画面の圧が高めな感じでした。お花の作品がバーンと大写しになる画面が多いのですが、それがとてもきれいだし、加えて、野村萬斎さん(猿之助さんもかしら)の表情が濃い目なので、絵がいちいち極太の筆でざざっと流麗に描いたような雰囲気があって、不思議なパワーにやられそうになります。

あとは、利休の黒楽が出ずっぱり(?)なんですが、ついつい『嘘八百』を思い出して、パラレルワールド…!ってなります。ていうか、信長様が中井貴一さんだから!!あと、ちなみに、利休は佐藤浩市さんです、『誰も守ってくれない』ご参照くださいね…。なんかあらゆる点で、蔵之介さんの他の作品が頭にちらついていろいろおいしい作品でした。

 

eiga.com