湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

FM世田谷「劇ナビ!」5月26日谷賢一さん その5

FM世田谷の「劇ナビ!」という番組で、植本純米さんと谷賢一さんがお話していた時のメモです。

谷さんのこれまでのマクベスとの付き合いについて。

谷:去年の年末にKAATとの提携公演で『マクベス』っていう作品をやっており。

植本:見れなかったけど、超少人数でやったやつでしょ。

谷:たった6人でやるマクベスっていうので。さっき紹介したマクベスが50人とか出てたのに対して、今度はめちゃくちゃ少ない人数でやってやろうって言って、6人で全役やり通すみたいな。

植本:賢兄さあ、1人もやってるんだっけ。あれは演出補か。

谷:えーと、佐々木蔵之介さんの「1人マクベス」って呼ばれてます、実際には3人出てたんですが、ほぼ1人芝居の演出補についていたこともありました。

植本:なんか、すごいマクベスが大好きな人みたい。

谷:だから、マクベス、今あげただけでも3つやっていて、あともう1個、「2人マクベス」っていうのを書き下ろして上演したことがあるので、人生で4回マクベスやってますね。

植本:マクベス、好きなの?

谷:ああー、好きです、大好きです。

植本:どこが好きなの?コンパクトな作品でね、シェイクスピアの中では。

谷:一番よくできていると思いますよ。

植本:どこが好き?あのちっちゃい夫婦が好き?

谷:どこが好きなんでしょうね、言われてみると。でも、マクベスがどんどん途中から不安と疑心暗鬼に駆られていくじゃないですか。あの心理の動き方がやっぱり「よくわかるわー」という感じがするというか、好きなんだと思います。

 


ここにもちらりと蔵之介マクベスへの言及が…!
谷さん、4つのマクベス、すごいね…。ところで、「ちっちゃい夫婦」ってなんだろう?マクベス夫妻が小さいっていう話あったっけ?


これの後は、

・コロナ禍の演劇、演劇と映像について

・今後のスタンスやビジョンについて

みたいな内容で語られていました。

あと、谷さん、ガンプラ作るの好きみたい。

思った以上に、私が執着してやまない『リチャード三世』、そして、『マクベス』のことにまで話があって、もう、尊い…!