湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

「西陣」秋の熟成酒と新酒の飲み比べ

だいぶ前の話になるんですけれども、佐々木酒造様の西陣の秋のお酒と新酒を飲んだときの感想です。今回新酒の季節になってからお酒を注文した時、ワンシーズン前の秋のお酒もまだ販売されているということで、これはぜひ飲み比べてみようと思い、両方買ってみることといたしました。こういう端境期には両方飲みべることができるのかー、楽しいなと思いました!来年もやってみたいです。ちなみにこの西陣熟成酒は今年2本目です。

 

f:id:yunagaya:20201227155137j:plain

 

実際に新酒の方を飲んでみた時の感想は別の日記に書いてあります。

yunagaya.hatenablog.com

 

新酒のボトルを開けた1週間後に秋のお酒を再度飲んでみる感じで比べてみましたが、「まろやか!円熟!おいしい!違うね!」と思いました!面白いね〜!

ちゃんと「飲み比べ」をしたかというと、ボトルをあけた時期が違うので本当の意味で比べてないかもしれないですが、なかなかよい試みでした。でも、秋の熟成酒を飲んだ時に一応1週間前の新酒も飲んだんです。コンディションから考えたら新酒が少し分が悪いかなとは思ったんですけれども、それでもいい感じでした。いざ飲んでみると不思議なもので、秋のお酒を味わっているから、1週間前にどんな感じで新酒がおいしかったか記憶を辿ることが容易になっている感じで、さすが親戚(?)という感じです。

 

その時の自分の酔いどれツイートがこちら。

 

 だそうです。

私の飲酒記録、「吟醸香が…」とかそういう感じではなく、↑こんな、自分にしかわからないメモですみません。

来年も飲みましょう。