湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

齊藤酒造さま「英勲 純米しぼりたて生原酒」

気になっていたお酒、ついに!!

f:id:yunagaya:20201229135945j:plain


こちら京都伏見の齊藤酒造さんの「英勲 しぼりたて生原酒」です。齊藤酒造さんは、私の推し蔵であるところの佐々木酒造さんとTwitter上で仲良くされていて、その様子を日々見ていることでだんだん気になってきてしまった感じでした。年の瀬に少しお買い得なチャンスがあったので取り寄せてみました。


生原酒、一言で言うと最高でした!フレッシュな泡感がすごく良くて、やっぱり生酒すごく好きだなぁと思いました。そして原酒の味わいのこさ。日本酒経験値まだまだ少ないけど、なんか王道感あるというか、これを私の日本酒比較軸の原点においていろんなお酒をプロットしていくのもいいのでは?みたいな味わいです。


あまりに美味しくて正直飲み過ぎたので、すみません、なんかこれぐらいしか言うことがなくて…。美味しすぎてあまり記憶が残ってないっていうのが、お酒への最大の賛辞ということで、今回の酔いどれ日記はもう終わりにしようかなと思います。


ほんとに今なけなしの脳細胞をフル回転して記憶をたどっても、脳裏に浮かぶ画像は、炭酸飲料のCMのようにしゅわしゅわと泡が弾けるようなイメージ映像だけだし、私の中の煉獄さんが「うまい!うまい!」って言ってるコマだけです…。ひどいもんです。


齊藤酒造さんでは生酒で別のバリエーションがあるようで、それは絞って24時間以内に瓶詰めしたということがセールスポイントのものなのですけれど、来年は絶対にそれを飲んでみたいと思います。やっぱり生酒いい!