湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

玉川酒造さま「イットキー」

これは年の瀬に飲んだお酒なんですけど、本当に珍しい不思議な日本酒体験をしました。

www.yukikura.com

f:id:yunagaya:20201229214804j:plain

 

f:id:yunagaya:20201229214818j:plain

 



前から近所のスーパーで見かけていて、なんとなくデザインがかわいいというか、女子力高めだなぁと思っていて、いつか飲んでみたいと思っていたので、冬のハイカライベントであるところのクリスマスの時に飲むことにいたしました。


まず最初に開けて香りをかいだとき、もうすごく甘いんです。ここから「変わったお酒だなぁー」って言う印象です。悪口じゃないんですけれどもセ〇ダインの匂いにちょっと似ていました。そのぐらいの甘さなんです。


そしていざ飲んでみると、本当に甘くてリンゴジュース。もともと度数が少ないとは認識していたのですが、飲み口がほんとにジュースでびっくりしました。同じお米を発酵させたお酒なのに、こんなにも違うんだという感じです。


好きな人は好きだと思うし、外国の方にこれがジャパニーズSAKEであるところのライスワインだよって言って飲んでいただいたら、きっとびっくりして興味を持ってもらえると思うんです。好みはそれぞれ、私にとってはちょっと珍しくてびっくりした、そんなお酒でした。


後から考えたんですけれども、これ私常温で飲んだんですが、それが甘さを過剰に引き出してしまった原因かなとも思っています。注意書きには「冷やすか、もしくは燗で」ってわざわざ書かれているので、そのインストラクションに沿って飲めばよかったなぁと反省しました。後から冷やして飲み直したら、確かに甘さも控えめになって、よりよい感じになったことを付け加えておきます!これを読まれた方でもしご興味があればどうぞ!