湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

関西電力のCMからの…

全国津々浦々の蔵之介さんファンのみなみなさま!関西電力の新しいCMご覧になりました?また我々の性癖どストライクみたいな蔵之介さんが出てきましたね。なんなんでしょう、メガネにサスペンダー。けしからんとはこのことです!人心が荒廃する!いいぞ、もっとやれ!!子蔵之介くんもかわいいし、すっかりお父さん的立ち位置みたいなもので人類のハートを鷲掴みしにきています。


メガネをスチャってやるところ、手がすごく大きいなと思いました。そして、この間の「よなよな…」のスタジオでのライブ配信を見ていても(遠近法的なこともあると思うんですが)手がほんとに大きいなと思って感動しました。やっぱり、あんなに手が綺麗な方には楽器を弾く役をやっていただきたいな、というのが私の願いなんですけれども、欲を言うと、ピアノよりも弦楽器かな。しかもどちらかというと、バイオリンやビオラより、チェロかコントラバスが個人的に好みです。コントラバスと言えばプレミアムリーディングのせつおさんがコントラバスを弾いていましたね。あの時もよかったけど、あれは実際に楽器を持っているわけではなかったので、次は実際に持って欲しいというのが欲深い私の気持ちです。


チェロかコントラバスを弾いてくれそうな作品、何かあるかなぁと、頼まれてもいないのに考えていたんですが、宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』とかどうでしょうか。NHK Eテレとかで5夜連続ぐらいで、宮沢賢治作品の朗読とかやってもらえないかなぁと心の中で妄想が膨らんでおります。実写と朗読パートの組み合わせみたいな感じにしてもらって、ゴーシュの演奏のくだりは実写にして、実際に楽器を弾くみたいな…。演奏は後から当てていただいて構わないんですけれども、実際に演奏してほしいです!あの指の表現を見せてほしい…!よくあるじゃないですか、この撮影のために1ヵ月間、楽器のレッスンを必死で受けました!みたいなの。そういうのを是非…!
動物たちが出ているところは無理にCGとかあわせてこなくても構わないので、動物たちがいるというていで、蔵之介さんゴーシュがソロを一生懸命練習するという構成でお願いします(真顔)


実は私、子供の頃、宮沢賢治の作品がすごく好きで、といっても子供名作選みたいなのにのってる童話系くらいしか読んでなくて、詩とかはほとんど手をつけてないですが、なかでも『グスコーブドリの伝記』が人類至高の文学作品だと思っていた時期もあって(暗い子供時代だね!)ずっと前に蔵之介さんのWikipediaを熟読してた時に、『グスコーブドリの伝記』の映像作品で声で出演されていると知って、これ見なくちゃな、と思ったことがあります。Wikipediaによると人さらいの役ということなのですが、あの人セリフあったかなみたいな心配はちょっとあります。