湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

齊藤酒造さま「英勲 古都千年 純米吟醸」と「英勲 純米古酒」を飲みました!

私は珍しいお酒を飲んでも、ボトルやラベルをコレクションしたりはしないのですが、思い出には残したいので、ここに全部記録しておけたら楽しいなと思ってやっております。

まずは、齊藤酒造さまの「英勲 古都千年 純米吟醸」。純米大吟醸のほうも前に飲んだことがあります。

 

 

おいしいなぁー。齊藤酒造さまのお酒は何を飲んでもなんかすごく好きなんです。純米大吟醸より純米吟醸の方が飲んで1口目から仲良くなれそうだなぁという気がしました。もちろん純米大吟醸もすごくお上品でおいしくて大好きなんですけれども、割とぐいぐいくるほうが好きというか、つかみやすいほうが好きというか、そういう個人的な好みなのかもしれません。

そしてもう一つこれがすごい楽しみでした。同じく齊藤酒造さまの「英勲 純米古酒」というお酒です。見てください、この色。1998年に作られたものを熟成させたらしいです。茶色くなるくらい熟成させた日本酒っていうのをいつか飲んでみたいと思っていたのですが、なかなか売っておらず、これを買えて本当によかったです。

 


開けた瞬間にボトルから立ち上る香りが全然違うのでびっくりしました。ツイートにも書いてあるんですけれども第一印象は紹興酒です。口に含んだ第二印象も紹興酒です。後から3秒くらい検索してみたら、紹興酒もお米を醸したお酒を熟成させたものなので(あってるかな?)当たらずも遠からずですよね。


そのまま飲んでもおいしいですし、食事に合わせるなら何がいいかなと吟味してみたのですが、私の中でのベストマッチは、ハンバーグにソースとかケチャップじゃなくて醤油をかけたものと一緒に楽しんだのがすごくよかったです。子供たちはケチャップとかソースをかけながら、醤油をかけている母親を見て、えーとか言っていましたけれども、君らは飲食店のメニューの和風ハンバーグというものを知らんのか!