湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

京にんじんに挑戦

この間、スーパーで京にんじんというのを買いました!

普通の人参よりちょっと色が赤めのにんじんです。今までも見たことはあったのですが、確か普通の人参より少しお高いなあ…と思っていたのですが、今回、旬なのか、たくさん入ってパックになったものが売ってあって、私もゆくゆくは京都のお家に嫁ぐことになるので(今日も幻覚が強め)どんな味なのか試しておかなくてはという使命感で買ってみることにしました。


特別なレシピがあるのかなと思って、事前にネットを見てみたのですが、特にそんなものもなし、味は一般的な人参より人参らしい香りが柔らかいみたいなことは書いてありました。ちなみに、京都のスーパーにいったら、人参コーナーには1年中これがおいてあるのでしょうか。京都の方はこれをカレーにいれるのでしょうか。いろいろ謎が湧いてくるので、早く京都に住まなくては…。


料理する前に生のスライスをかじってみたところ、確かに言われてみれば、人参らしい香りがちょっと薄いと言えば薄いかも、でも、それなりにちゃんとあるけどな〜という感じでした。


メニューとしては、煮物とにんじんのしりしりを作ったのですが、そうなると、あー、確かに違うかも!と感じられました!


煮物で人参が多すぎると、全体的に香りが広がることあると思うのですが、今回かなり多めにいれたにも関わらず、そういうことがなくって、これが違いか〜という感じです。しりしりも、いつもの人参のも大好きだし、人参の香り強めでも全然問題ないと思ってたのですが、この京にんじんで作ると、香りのクセがすごく少なくてそれこそ無限に食べられる…!確かに和食にあうなあ、と思いました。初めて料理できてよかった〜、もしまた安かったら買いたいです。