湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

ハンチョウのシーズン2、完走してました!

(※ 犯人ネタバレもちょっとだけありますので、未見の方、ご注意ください)

 

忙しいフリしておきながら、実は「ハンチョウ シーズン2」完走していました!
相変わらずハンチョウ大好きな子供たちと一緒です。
最初は洗濯物たたむときだけという話だったのですが、いつの間にか洗濯物をゆっくりたたむという牛歩戦術を覚え、そして、しまいには、何もしてないのに堂々と見るというメンタルの強さを手に入れたようです。

シーズン2って、安積さんの髪型、ちょっとかわいい感じになってます?
いつ見てもスーツの立ち姿がきれいで、オタクのかわいた心にとっての打ち水だなあと思います。
主演っていいよね…。画面占有率が高い!

印象的だった話は、神田正輝さんが出てきた回。刑事ドラマで、ゲスト出演者があまりにも大物ゆえに出てきた瞬間に犯人がわかっちゃうパターンでした。あこがれのパトランプシーンもあったし、これはもう概念として西部警察では???

あと、別の話で大学教授が出てくる回があったのですが、キャラクター・ビジュアル共に好みよ…って思わずサムアップものでした。この方がお昼ご飯を食べている喫茶店、いい感じでした。

最終回の前2回分の前編・後編みたいになっているストーリー、途中で切ろうとしたら子供にめちゃくちゃゴネられて、朝からドラマ2時間見るという思い出の回になりました。シーズンスタート時から訳ありっぽかった佐野史郎さんとの和解、イケてました!

こんな重厚な感じで最終回前に2話もってきちゃって、最終回大丈夫なの?って思ってたら、最終回、なんだかすっごく雰囲気変えてきてびっくりしました!ハンチョウ、助演じゃん!

過去作を見ていると「時代だなあ…」ということを感じることが多々あります。携帯が懐かしい!とか。あと、水野さんと安めぐみさんの新聞記者の、男性が圧倒的に多い職場環境の中での女の戦いとか、なんだかステレオタイプで、今なら炎上じゃないか…と思ったりもしますが、世の中の目線の変化みたいのも含めて興味深く見ています。

子供たちは安積さんが逆光の中、上着をシュザッて取って着ながら出発するシーンが大好きなんだそうです。「かっこいい!かっこいい!」って言ってる。いいね、素質あるよ。さすがママの子。