湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

NHKの深夜番組?『偉人にチャレンジ』

この番組面白かったですね。深夜の割にはすごく内容が濃かったと思うんですけれども、これはいつか8時台とかに移動してきてレギュラー番組になったりするのでしょうか。それもまた楽しみです。だけどなんとなく、蔵之介さんには、そのイケオジ的ポジションをいい感じに生かすというよりは、俳優のお仕事をもっともっと入れて、新しい地平をどんどん開拓していって欲しいなというような気もします。

内容がすごく面白くて、うちも子供たちがはまって、勝手に見たりしていたので、私も後からこそこそ巻き戻し(最近は早戻しって言うんですよね。「巻き戻し」っていうのはビデオ時代の人間の古いボキャブラリーだわ)をしてみたりしていました。

那須与一のところで、蔵之介さんがさっくり挟んでくれた素敵な発言。

僕も舞台で芝居をやってたときに、突然、今まで自分が想像もしなかった音がでたり、想像しなかった間が作れたりとかできることがあるんですね。自分だけというわけでもなく、劇場全体がそんな空気を感じて、今風が吹いたねみたいな瞬間がある。

こういうプロフェッショナル風な発言、さりげなく、もっと随所に散りばめていいのよ!ときめくから!!