湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

NHKFM 夜の停車駅

NHKFMの「夜の停車駅」で蔵之介さんが朗読されたものを5つ聞けました!録音できたので、家事のお供とかにしてます。ラジオっていいですよね!子供の頃は、ラジオっておばあちゃんが手仕事しながら聞くものっていうイメージがあったのですが、少なくともスマートスピーカーを使うようになってから、私の中でラジオってすごく復権しました。いや、もしかして、私がおばあちゃんになったからってこと???

まあそれはさておき、耳の娯楽について。もしかしたら、もうちょっと前から好きだったのかも。イギリス俳優沼にいたころ、オーディオ作品を愛でていたことがあったので、そのころからラジオドラマっていいなって思っていました。蔵之介さん沼に落ちて最初のころはあまりオーディオ作品のレパートリーも手元になくて、Amazonプライムスマホで再生してその音声だけでラジオドラマみたいに楽しんでいた時期もありました。それもけっこう楽しいんですよ。だけど、こういう風に、しっかり朗読作品として作られたものはまた格別ですね!蔵之介さんの声のお仕事(ナレーション含む)の時のイケボ方面にギューンと振り切れた声と発声が最高です。

今回再放送された作品の中では「憂鬱な分身」と「雪山の幻想」が好きです。ちょっと怖い系のお話ということでしょうか。「憂鬱な分身」とか少し「世にも奇妙な物語」っぽさあると思うのですが、こういうお話を映像でやるとちょっとチープ感でちゃうこともあると思いますが、耳だけで聞くとぐっとクオリティがあがりますね!普通に怖かった!与えられた絵面じゃなくて、自分の中でいろいろ想像が膨らむからかしらね。

この番組は音楽と朗読の両方を楽しむというコンセプトらしいけど、お話が佳境に入ると「音楽!長い!はよして!!」っていう気持ちになりません?ファンの欲目?純然たる朗読作品をもっとやってほしいなあ〜と思います!