湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

佐々木酒造さまの「古都のリキュール 檸檬」

最近、佐々木酒造さまのほうで熱烈プロモーション中の新商品「古都のリキュール 檸檬」を買ってみました!

 

佐々木酒造の古都のリキュール檸檬


最初ボトルを手に取った時、ボトルの上の方に果肉っぽいものがたくさん見えて「これは果汁感高そう…!」とテンションがあがってまいりました。そして、いざ、ドリンキングタイム。最初の感想は「甘くない!!」私はてっきりすっかりリモンチェロみたいものがやってくると思い込んでいたのです。全然違うものでした。甘さはすごく控えめで、レモンの風味がすごくはっきりすっきりしたリキュールです。炭酸水で割ったら無限に飲めてしまいます。どんな場面にもあうお味。食事時にもリラックスタイムにも。これは…本当に危険なお酒…。おいしすぎて本当に飲みすぎてしまう。日本酒をいただいているとお酒を飲んでいるっていう自覚が芽生えるのですが、日本酒もいつも「米のジュース!」と言って飲んではいますが、こういう真にフルーツジュースみたいな気分になるお酒は本当に無自覚に飲んでしまうので危険ですね…グビグビプハー。


普通にソーダ割でいただく他にもいろいろおいしい楽しみ方がありそうです。基本的にはレモン風味をプラスしたい時にいつでも使えそう!あと、蜂蜜との相性が危険なほどに良いと思う…。私、流行りに乗じてナッツの蜂蜜漬けとかたまにつくるのですが、それにかけると…よくない!!これはよくない!!いい意味でよくない!!!褒めてる、褒めちゃうよ!!!蜂蜜がちょっとサラサラっとした感じになるのもまたいとおかし、蜂蜜とレモンっていうのは最強の組み合わせだなと思いました…。お皿に残ったハチミツ檸檬に炭酸水をかけてごしごしまぜまぜしてグラスに戻せば、もったいないオバケも出ずに、最後までおいしいです。これ、そもそも古都檸檬(←勝手な名称)でナッツを漬けてみるとか、そういう実験も面白そうだなと思っています。


あと、ヨーグルトにもかけてみました。普段ヨーグルトは甘くしないで食べる派なので、そのままちょっとかけてみたところ、ヨーグルトのミルク感がましましになってびっくり!チーズみたい!これは何なのかな?レモンのおかげなのか、アルコールの関係なのか?今度、レモン果汁だけかけてみて対象実験してみたいです。ちなみにリキュールはかけすぎるとアルコールの強さが勝るので注意が必要です。ヨーグルトは甘くして食べたい方は蜂蜜を加えるのがいいかもしれません。バニラアイスにもあうんですよね?前にツイッターでみかけました!


いろんな実験欲が刺激されるリキュールです!