湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

熱燗はじめました

夏が暑い暑いと思っていたら、急に涼しくなってきました。ということで…熱燗に挑戦してみることにしました!(お付き合いいただいたのは佐々木酒造さまの古都です。)

徳利は洗うのが大変そうだなあ…と思ったので、こちらのちろり(っていうの?酒タンポっていうの?)を購入。1合用のもあったのだけど、ちょっと大きめのほうが洗いやすいかなと考えて2合用を買ってみました。でも、あとから落ち着いて考えてみたら、お猪口みたいな小さいものだってチマチマ洗ってるんだから、1合用のものだってお手入れできるじゃんね。

 

f:id:yunagaya:20201013180433j:plain


熱燗にしてみたら、確かに味わいが変わる!最初、おそるおそる温めて、常温より少し温かいかなくらいで飲んでみました。甘さが増す感じがして、とてもよい。今まで飲んでた時も、常温か冷蔵庫で冷やした温度でいただいていたのだけど、どちらかというと常温のほうが好きだなあとは思っていました。冷たすぎないほうがまろやかな口当たりになると思ってたけど、温めるのもまたよしですね。


次は、小さい泡がプツプツ浮いてきて、お酒の中がなんとなくぐるぐる渦巻いている感じの時に飲んでみました。これはさっきよりだいぶ熱くて、私がお茶を口にする時くらいの熱さでしょうか。これはもう、ねむさ爆弾…。まぶたが落ちてくる…よい…気持ちよい…。休日に心置きなくいただくのもよいですが、疲れ切った平日の夜に台所でこそこそ飲む日本酒はまた格別に癒されますな…。

ボトルを開けてだいぶたってしまったな〜みたいなお酒も、熱燗にしてねむさ爆弾にして私の毎日を癒してもらおうと思います。
温度によって楽しさがいろいろなので、これは温度計も欲しいなと思いました!