湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

灘三本 宮水の華/豪華千年壽/浜福鶴 純米大吟醸

ちょっと訳あって、といいますが、このご時世に関西に行ったのですけれども、すっかり酒呑みなので用事が終わってから近所のスーパーにかけこみ、お酒を吟味して買い込んでまいりました。

というわけで、しばらく灘のお酒をいただいていました。感想を端的に申し上げると…おいし〜!みんなおいしい!さすが酒どころ。

 

 

政宗「宮水の華」特別純米


1本目はこれ。櫻政宗「宮水の華」特別純米

f:id:yunagaya:20200918114236j:plain

 

www.sakuramasamune.co.jp


なんていうか、おいしさが太いっていう感じ!

小手先でどうこうっていうのではなく、押しも押されもせぬ実力者の雰囲気を感じました。商圏に住んでたらこれを毎晩のお夕飯のときに飲みたいと思ってしまった…。

ビールだったら、例えばスーパードライとか大手のスタンダード商品は全国津々浦々どこのスーパーにいっても買えるけど、日本酒は品揃えががらりと変わるのが面白いですね。日本酒専門のお店にいかず、目的地の近くのスーパーを見るだけでも楽しめる。これからも国内移動することがあったらいろいろお酒を見てみたいし、そもそも蔵を巡る旅とかしてみたい。

 

黒松白鹿「豪華千年壽」純米大吟醸


2本目は、黒松白鹿「豪華千年壽」純米大吟醸

f:id:yunagaya:20200918114306j:plain



www.hakushika.co.jp


白鹿、さすがに私でも前から名前を知ってたわ。会社の名前は「辰馬本家酒造」っていうんですね。白鹿っていうわけじゃないんだ。


おいしい〜!おいしいよ!純米大吟醸も買ってきてよかった!1本目に「宮水の華」がおいしいと思って、それだけで大勝利と思ってたけど、2本目「豪華千年壽 純米大吟醸」を飲んで、たくさん買ってきてほんとよかったな〜と思いました。


これも純米大吟醸らしいフルーティーなおいしさがありながら、堂々としている感じがいいんです。いい意味で図太いというか、しっかりしてる感じ。人付き合いも、繊細すぎる方より、カラッとしてる方が付き合いやすいと私は思いますので、こういうお酒はとてもよい。これもまた機会があれば買いたい。

 

浜福鶴 純米大吟醸


3本目は浜福鶴 純米大吟醸という呼び方であってるかな?酒蔵さんのサイトを見てもそこの商品紹介には載っていないのです。普通にアマゾンとか楽天ではあるのだけどね。

f:id:yunagaya:20200918114251j:plain

www.hamafukutsuru.co.jp


それはさておき、これ、大好き!今回買ってきた中で1番好き!灘の酒3本買って、どんどん好きなのが出てきたことは、なんとも幸せなガチャでありますことよ。


これの何が好きかって、私の乏しい語彙で言うところの「米のジュース」来たぞ!ていうところです。フルーティーが極まってる!そして出し惜しみしない強いおいしさ!


今回飲んだ3本が偶然そうだったのかちょっとわからないのですが、全体的に、この「おいしさを出し惜しみしない」というか「なよなよ隠し事しない」というか「うまい酒飲め!はい、ドーン!」みたいな堂々としたおいしさがいいなあと思います。さすが酒どころというか、王者というか。また買いに行きたいなあ。