湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

佐々木酒造さまの聚楽第セット

またお酒日記を書きます。先日、佐々木酒造さまにて久しぶりのお酒購入!「京の酒」って書かれたダンボールがお家に届く瞬間、癒されるよね…。


今回はこんなセットを買いました。

jurakudai.shop-pro.jp

 

f:id:yunagaya:20200809092328j:plain


純米吟醸とリミテッド・エディションの聚楽第と前から試してみたかった「白い銀明水」のセット!あまりにも私向きのセット商品で、最初見た時、「おお〜!」って声出たわ。まず何がいいってお酒が両方とも300ミリリットルの瓶なこと。ちょうどいい!すごくちょうどいいよ〜!このサイズって、日本酒あまりがち問題を気にせず、自分のペースで楽しむのにちょうどいいと感じます。4合瓶だと、最後ちょっと急かされるような気分になってくるので…。だけど、今回、久しぶりの聚楽第が嬉しすぎて、あまりがち問題一切関係なく、瞬殺してしまいました。

そうです、そして、お酒のラインナップも良い。私の永遠のスタンダード、純米吟醸聚楽第。最初に愛をもっていただいた日本酒がこれだったものだから、ひよこが卵から出てきた時に最初に見たものを親だと思うという話のごとく、私の中では「これが日本酒」な純米吟醸聚楽第。そして、前にいただいた時、めちゃくちゃおいしくて、ひたすらおいしかったリミテッド・エディション。

yunagaya.hatenablog.com


また飲みたいけど、4合瓶はちょっとお高いリミテッド・エディション、小さなサイズで買える〜!晃社長に感謝…!

そして気になっていたけどいきなり箱買いはできなかった「白い銀明水」。(そういえば最近は通販でも3本から買えるようになったみたいです。)こちらはもったいなくてまだ冷蔵庫で冷やしてる…。楽しみ!


あと、おちょこかわいい〜!なんかもっとぽってりした感じかと勝手に思い込んでたので、想像していたより薄手で口当たりもいい感じで、すごく気にいってます。ノベルティとしてオタク神棚に飾るのではなく本当に使ってます!

f:id:yunagaya:20200809092404j:plain


みんなそれぞれのご自宅にオタク神棚ってあるよね?推し関連のグッズを飾ってすごく尊い雰囲気にした一画がお部屋の中とか本棚のどこかにあるよね?私ももちろんあるわけですが、佐々木酒造さまのコースターとか、聚楽第石鹸とか、推しのご幼少のみぎり(もう少し大きいわね)にお通いあそばされた学び舎のある東寺様にて購入いたしました十二支みくじ(もちろん申)とか、オタクをときめかす物品がいろいろと飾ってあります。ふふふ。