湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

映画『空母いぶき』の感想

久しぶりに映画見た~。
顔面偏差値が高いほうに振り切れてる自衛隊のお話、『空母いぶき』です。
比較的新しい映画なので、自分が見る前にちらちらと他の人の感想なんかが目に入りがちなので、そのあたりは薄目を開けて見るともなしに見てたりもしていたのですが、戦争映画ファン(?)の層からは辛口の感想が多いのかしら。けっこう面白い作品だったなあと思うのですが、みんな感じ方は人それぞれだと思うので、なかなか難しいですね…。
日本の自衛隊の「専守防衛」っていう方針をイメージしてみるとこういう感じになるんだろうな…と感じさせられました。基本、来たものを打ち落とすしかできないっていうのは、スポーツのボールならともかく、ミサイルなんだからそりゃめちゃくちゃ怖いわ…。
西島さんの秋津艦長、蔵之介さんの新波副長のキャラクターが魅力的だし、そのコントラストがいい感じでした。私もパイロットじゃないし、パイロットの知り合いもいないし、各種文芸作品に登場するエースパイロットから勝手に想像しているだけだけど、この言葉や理屈で考えて理由付けする前に、インスピレーションでとるべき方向をつかんでいくっていう感じがパイロットっぽくて素敵でした。
蔵之介さんはお目々がおっこちそうなお顔が多いし、あの良い声で吠えるところも多くて、私も頭の周りにハートを漂わせながら鑑賞しておりました。孤高の天才タイプの秋津艦長もかっこいいけど、新波さんあってこそだよね!
あと、玉木宏さん、美、だなあ…。この人もどれだけ年齢を重ねても美だわ…。なんていうか、顔の骨格から美しい…。

 

 

kuboibuki.jp