湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

映画『居眠り磐音』の感想

映画『居眠り磐音』を見ました。かなり人気の時代小説が原作らしくて、主演は松坂桃李くんです。
お話は、江戸勤めを終えて藩に帰ってきた磐音と友人に悲しい事件が起こって、磐音は脱藩し江戸に行き、そこで用心棒として働きながら…というような流れです。

蔵之介さんは、主人公・磐音の江戸でお世話になっていた剣術道場の先生です。映画全体の最初と最後に出てきます。ちなみに役名も「佐々木」なのがなんだか気に入ってます。

やっぱりね…時代劇はいい…。蔵之介さんが和服を着て、武芸を見せてくれるの、ほんと、よさしかない…。あまりに美人過ぎてこっちが顔を隠しちゃうね…。一番好きなのは、預かっていた手紙を磐音に渡すところ。タメとか、深刻なのかなみたいな雰囲気からのニヤニヤモードに入るあたりの絶妙な顔芸が職人技すぎて、見るたびに癒されます!手紙シーンの前、磐音と剣を交え言葉を交わすくだりも、見る人(私)をひきつける力があふれすぎていて、ほんと見ててしんどい。あー、もう!

私が、この映画自体が気に入ったかどうかは少し微妙なところもありました。磐音の許嫁の奈緒のキャリアアップ(?)の話とか、なんだか突拍子もないような気がして、これ、本で読むとまたすんなりいけるんでしょうかね…。でももちろん、物語の起点ともなる、藩に帰ってからの事件の時の友人との勝負のシーンのすごさとか、中村梅雀さんがめっちゃ江戸の人っぽい!とか、いろんなお気に入りパーツはたくさん散りばめられてました。通しで見返すことは少ないかもしれないけど、映画の最後に磐音を迎え入れる佐々木先生と手紙を渡す佐々木先生を愛でていきたいと思っています。

蔵之介さんと直接同じ画面に出てるわけではないのですが、『超高速!参勤交代』の西村まさ彦さんと陣内孝則さん、『知らなくていいコト』の柄本佑さん(西村さんもか~!)が出ていて、ご縁があるわねって嬉しくなりました。私、こういう、他の作品で一緒だった人がまた役を変えて出てくると、パラレルワールドだ…とか、転生したぞ…とか思いながら見ます。

あと、有楽齋というなかなかインパクトのある役が出てくるのですが「これ誰…」と思いながら見ていたら、柄本パパでした!さすがの怪演。

 

 2019年公開。2020年3月初見。

 

iwane-movie.jp

 

 #佐々木蔵之介