湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

BSプレミアムで『菊と桜 もうひとつの御所 京都・仁和寺』を見ました

BSプレミアムで再放送されていた『菊と桜 もうひとつの御所 京都・仁和寺』を見ました。寝る前のストレッチタイムのお供に…。でも、番組よすぎて寝れなくなっちゃう。

 

蔵之介さんのナレーションから入るのですが、声が!声がソフトだよ!!冒頭から嬉しくなって笑ってしまいました。ナレーションの時と現地で撮影している時の声が違ってかわいらしい。先日見た『アース アメイジングデイ』の時とまた声音が違って愛しい。今回はほんとにソフト感が半端なくて、ふわふわコットンみたいというか、でもコットンもけっこうゴワゴワしてるし、じゃあ、綿あめみたいっていうか、いやでも綿あめってベタベタしてるし、それならもうストレートに、少しお高い羽毛布団にきもちのいいカバーかけてくるまってるみたいにふわふわだよ~!っていう感じでした。『破門』の二宮くんも熟睡しちゃうような羽毛布団。

 

内容も、天皇との関わりというような仁和寺の来し方とか、新しい話題で言うと、今ある姿を3Dデータで保存しておくプロジェクトの紹介とか、いろいろ興味深かったです。「大切なものを全部保存しておきたい」っていう、人が持つ望みを現実のものにできるんだなあ、と面白く思って見ていました。私もあるよ、大切なものを全部保存しておきたいっていう気持ち!最近蔵之介さん作品でHDD容量がひっ迫してるわ!

 

仁和寺、本当に行ってみたいです。先般、ついに鹿苑寺まで行くことはできたのですが(少しバスに乗るから今まで行ったことがなかった)そのまま仁和寺までがんばればよかった…!!子供の残存体力がゼロだったので、鹿苑寺のみで終了です…。いつかまた京都にいって御室桜を見るぞ。心の中にいくつかキープしてある、人生の目標がまた1つ増えましたな。

 

ちなみに仁和寺真言宗のお寺なのですが、私の病気もかなり深刻なので、最近は空海弘法大師のお名前まで心がざわめく対象になってきました…。どうしてかって?ほら、なんていうか、聖地・洛南高校って東寺にあって真言宗の系列じゃないですか…。だからですよ…。頭大丈夫かな…。

 

そんな感じですが、リラックスタイムに見たい、いい番組をまた1つ録画できてよかったです。

 

www.nhk.or.jp

 

 #佐々木蔵之介