湯長谷の日記

佐々木蔵之介さんを推しています。蔵之介さんがかわいいとだけ書いてあるブログです。

映画『アース アメイジング・デイ』を見ました

 
佐々木蔵之介さんの「さ」の字も出さずに、家族団らんタイムにねじ込むことに成功しました。
BBC制作のドキュメンタリー系の映画です。蔵之介さんは日本版のナレーションを担当しています。

我が家の子供たちは、平日はだめだけど、休日の夜ご飯の時はテレビを見ていいという謎ルールのもと生活しています。いつもは録画したドラえもんを見たり、ファミリー向けの映画を見たりしているのですが、この日は「今日はママが見たいもの見るから!!」と宣言。「動物の映画だから!みんな好きだから!!」とごり押し。最初はいろいろ文句も言われましたが、やはり面白いので、1本みんなで見通せました。

といっても、私はいつもの通り、食事の準備・小さい子の世話・なんやかんやの雑用でほとんど画面は見られず、遠くなったり近くなったりする音声を楽しむのみという感じでしたが。でも!それで十分よ!十分すぎますわ!蔵之介さんのカシミヤボイスでのナレーションのおかげで、心穏やかに食事ミッションを完遂できました。蔵之介さんの声は例えれば青みがかった濃い目のグレーのしっとりとした手触りのカシミヤだと思っています。毎週カシミヤにつつまれながら食事したい。ドタバタカリカリしないで家事したい…。

そんな感じで映画の内容はほぼ見れてないのですが、たまーに見たところは、迫力ある映像はほんとにさすが、BBCの生物もののお家芸の過剰にドラマティックな編集でキャッチ―に見せてくれるし、面白いなあと思いました。春休みが終わってまた一人の時間が手に入ったら、お昼ご飯食べながら静かに見て癒されたい…。
 
『アース アメイジング・デイ』2017年公開、2020年3月初見。